アサリと紅白ミニ大根 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





雨だと言っていても降らなかったり、雨雲レーダーで雨雲が1時間先にも見当たらなかったのに、


今のこの降りは?


雨の用意をしていかなかったHDさんは・・・



買い物も頼んだのになぁ。



今 雨雲レーダーはひどい雨雲だらけで真っ青だ。


降ってわいたーーーとはこのことだ。










この前 「美味しい」 って言われたから~


金目鯛のソテーの再度登場。( *´艸`)


前々前日?くらいの何かをチーズで焼き固めたもの (///∇//)


おいすぃ~らしい。チーズたーっぷりだからねぇ。



わたしはパス。


豚とザーサイ漬けの炒め物。


わたしはパス。




久しぶりのアサリ。


砂出しをどうするか・・・また50度でやるのかどうなのか・・・


翌日までパックのままで冷蔵庫においた。


翌日冷蔵庫の中でアサリはベロベロっと出ていて、水の中にもフヤフヤ~っと黒いものが浮いている。


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


これは、いっぱい何かを吐いたのか?


苦しそうでもあるし、パックを開けて、水洗いして通常の塩水につける。




しばらくして新聞紙をめくって、覗いてみるとアサリはまたべろっと出ていたー


これは期待できるのではないか?



モロッコインゲンと酒蒸しにした。


(°∀°)b


砂はなかった。



恐らくパックごと冷蔵庫に入れられて、酸素も少なくて、苦しくて顔をだし、、、

アハアハっと息をしようとしていたのではないか、、、?



あ、だめだめ、、、そういう具体的な事を考えては・・・食べられなくなる・・・






ミニ大根漬け💛


美味しいなー かわいいなー💛


HDさんが手を出さないのは、やっぱりカブみたいな感触だから?


ラディッシュはカブ?大根?


http://radish.aimary.com/nutrition.php

赤カブみたいに見えるラディッシュは、明治ごろにヨーロッパから輸入された大根の仲間です。

カブと大根は違います。食べるとピリッと辛いのが大根。カブは辛くないですよね。

ラディッシュの赤い皮の部分には、ラディッシュの栄養素の魅力であるビタミンCがたっぷり含まれています。赤い皮は剥かないで皮ごと食べてくださいね!


アミラーゼ(別名ジアスターゼ)という消化酵素も含まれて栄養たっぷり!

ジアスターゼは膵臓や唾液腺からも分泌される消化酵素ですが、ラディッシュなどお野菜から摂るとさらに胃腸の働きを助けてくれます。ジアスターゼは加熱に弱いので、ラディッシュは生で食べましょう。

葉っぱにはカルシウムや鉄分・ビタミンB1・B2・ビタミンCも含まれています。綺麗な若い葉は捨てずにサラダのレタスなどに混ぜて頂きましょう。




あ、やはり大根なのね。


ものによって、辛いもんね~



しかし、胃の具合が良くない時には漬物類は敬遠してしまう。


なんとなくブツブツ、ゴロゴロと胃の中で長く滞在しているような・・・気がしてしまって。。。




その感じは納豆にもあって、胃の中でツブツブ感の主張が強いように思う。


やわらかいのに・・・・




なので、単なるイメージだと思う。(・ ・。)ゞ





↓敷物が一緒みたいになってるけど、これは日が開いてるから。


そして、微妙に柄がチガウから。



敷物が色々なのは、いっつもワンパターン料理だから、どこまでが同じ日で、どれが翌日の分なのかと~


境目がわからないくらいに、同じ物を並べているから、敷物で日にちの区分けを分かる様にしているワケです。


ヘ(゚∀゚*)ノ





鯵のふっくら干し。

骨なしで食べやすいタイプ。



HDさん 「珍しなー」


ーーーなにが?


HDさん 「マヨネーズの・・・」


あっサラダ?そうだねー(*^ー^)ノ





マヨネーズはなるべく使わないから~


この日はエビとポテトのサラダにピュピュピューーーっと使用♪


そりゃあ~マヨを使えば美味しいさ~


マヨネーズは最強だもん~



で、なるべく使わない。






大根皮の炒め煮。

キンピラほどには煮詰めないで、大根皮があれば、ニンジンとコレ。≧(´▽`)≦


大根は皮の下に栄養がある。


ってー ほとんどの野菜や果物がそうだと~思うけど。


ニンジンだってそう言うし、リンゴだって。


HDさんはリンゴの皮も無い方が良いようだから、最近はむいてしまうのだけど、小さい子には皮込みで食べさせておかないと、駄目だなぁと今 反省する。




ごぼう天は前々日のお弁当の。


何か残り物の玉子とじ~









休肝日。


さみしー




防災品としてのカップ麺が、うっかりするとすぐに期限が来てしまってる。


普段 カップ麺を食べることが無いので、その棚を開けてみないからいけないのだ・・・


今回発見したのはマルタイの豚骨ラーメン。博多かなにか。


期限を2日前にしての救出だったけれども、昼間に食べる機会がなくその日を過ぎてしまった(→o←)ゞ



これはもう、夜にHDさんにも手伝ってもらってふたりで片づけねば。


いやいや、1個ですよ。カップ麺 1個。 


賞味期限翌日だから、余裕~余裕~(´0ノ`*)



三分の二と三分の一に分けて。



HDさん 「 Σ(・ω・ノ)ノ! めずらしなぁー」


ーーーうん。一緒に食べてもらわないと~





それが、美味しかった♪


久しぶりのカップ麺がヒジョーーーに美味しかった♪


マルタイラーメンだったからかな。




この豆腐ハンバーグはいまいち。。。


HDさんにはジャコセロリのご飯あり。