街中の里山・浜辺 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




アップする花が無いだろうと、友より送られたもの↑


ヾ(@^▽^@)ノ


かわいいですね~


?なんのお花でしょ。






素敵な風景~♪


これは大阪駅近くの新梅田シティの 「里山」




http://www.skybldg.co.jp/satoyama/

新梅田シティは、自然の共存をテーマに開発され、敷地の南側には鎮守の森とも言うべき「中自然の森」を、北側には四季の花が咲き乱れる「花野」という外部空間を持っています。


                   この8000㎡にも及ぶ広大な「花野」に誕生したのが「新・里山」です。
 日本人の原風景である里山を都心のど真ん中に再現し、雑木林や棚田、畑などを配しています。ここで人間はもちろんのこと野鳥、昆虫や植物など、いろいろな生き物が関わりを持ちながらともに成長し、都市環境と自然の融和を目指します。
 また、この里山では環境に配慮した、剪定除草ゴミの場内での堆肥化や、や、無農薬(一部は減農薬)有機植栽管理を実践していきます。






『新梅田シティー スカイビル』

http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/kanko/skybuil/skybuil.html


写真がいっぱい~


http://blog.goo.ne.jp/ryu-garden/e/44121686c4202cdd90ca23ef4ff944ec





良いなぁ。


近くだったら、しょっちゅう行くなあ (°∀°)b


何時間でも過ごせそう。



タダ?かな・・・


どこかで作られた緑地帯への入場料が1000円くらいするのがあったような。


とんでもない事だわ。


何か別の方法で、維持費の捻出はしてほしいところ。



この里山は、ダイジョウブそう~





 

 

いずれ大阪は緑あふれる街となるらしい~~ひゅーひゅー(^ε^)

妙な施設や大物を建設するより、緑だー💛

 

何と言っても!緑だーーー


緑があれば、人は来る。

 










先日 「毛馬桜之宮公園」 というところに子①たちが出かけた。

LINEで届いた写真を見て、「これは桜の宮やな」 とHDさん。


へえ~


どこかの海かと思った。





『大阪ふれあいの水辺』 関西おでかけナビ

http://kansai55.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

綺麗な砂浜はビーチバレーコートも余裕で作れるくらい広大で、
ほんとに海に行ったみたいに砂遊びが楽しめます!

せっかくなんで、小さいお子さんを連れて行くのなら
スコップやバケツなど砂遊びグッズを是非持参して行きましょう。



気になる水質ですが、お世辞にも綺麗とは言えません・・・
一応、ヘドロを除去し、水質浄化装置が設置されているそうです。

そして、ここでは残念ながら遊泳は禁止されています。

川に入って水に浸かったり、水遊びすることは可能なのですが
泳いでいたら見回りしている監視員に注意されて止められます。

川の本流ではないので、流れはほとんどありませんが、
一番深いところでは干潮時で水深1m、満潮時で水深3mにもなるので
十分に注意しましょう!




パノラマ写真で

   ↓

『大阪ふれあいの水辺』

http://www.360navi.com/25osaka/01sakura/08beach/




街中にこんなところがあるなんて ヾ(@^▽^@)ノ いいんじゃない~


海まで行かなくたって小さい子には十分だ。


ただこの日はお天気がいまいちで残念な空気だけれども、孫①は喜んでびちゃびちゃになっていた。




こんな ♪今は~♪ もう秋~♪ な感じではなくて、真夏には、人がいっぱいいたんだろうか?











いろいろとガンバレ♪


大阪。