奈良・京都・滋賀 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





奈良 

『平城宮跡』

http://heijo-kyo.com/



『平城京天平祭』

http://www.tenpyosai.jp/


「平城京天平祭・夏2017」開催!

7月7日の “七夕”。日本では旧暦7月7日(現在の8月頃)、
奈良時代にここ平城宮で盛んに行われた祭が起源となっています。
万葉集にも読まれている織姫と彦星の恋物語の数々。
古代の人が思い描いたロマンチックな“たなばた”をお楽しみください。


 


ここに出かけたのだと写真がきた。


ほおー


そして、え?





 ちょっと雰囲気ちがいますね~












翌日は琵琶湖での 「牛肉サミット2017」


へえ~


そんなのがあるんだ~








『牛肉サミット2017』

https://www.gyu-summit.com/


2011年 『滋賀から日本を元気に!』をスローガンに、滋賀県の有志により開催スタートした牛肉サミットは、実行委員会含めてすべてボランティアの手により運営されています・・・


イベントによる収益金は東日本および熊本の震災復興などに寄付されているそうです。






生協の注文用紙には小さく寄付金のチェック欄があって、100円から募金が出来る。

そこには阪神淡路の名があった。

それが東日本に代わり、熊本が増えた。
水害のも入り、時に4つくらいの項目が並んでいたこともある。


そんな風に災害が増えていくのかと、怖くなった。


ちきゅうさん がんばれ。



今週は「東北支援募金」と 「平和募金」のふたつだった。


もちろん強制ではありませんし、目に入らない人もいるでしょうねヽ(゚◇゚ )ノ



どれくらい収益金があるんだろう。









みんな忙しくあちら~こちら~遊びに行くんだね。



西宮ガーデンズに行った。

阪神の尼崎に行った。


などなど~(*^▽^*)





奈良猿沢池の燈火会が午後7時から
春日大社の万灯篭が午後6時半からだから・・・


って、時間のやりくりに汗をかいていた友夫妻。


20245歩も歩いたそうだ。


おーーー

すばらしいー



今度は京都天神さんの骨董市へ 12588歩だったと言う。


おーーー♪





わたしはもう少し涼しくなったら、考えよう。( ´艸`)