ブラのホック | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






「餃子のヒダなんて、何の意味?

焼くときにもどうせ裏がえって見えないんだしさー


ヒダなんて作らないわ。」



って聞いて、調べてみると (o^-')b




『餃子のひだというか折り目は何故必要なのでしょうか? 』

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394464743?__ysp=6aSD5a2Q44Gr44OS44OA44KS5L2c44KL5oSP5ZGz44Gv77yf

焼くと分かると思いますが片方は平面で一方反対側は盛り上がってきます、此れは
中の餡が水分を含んでる為に膨張するからで、ヒダが無いと
貝の様にパックリ開いてしまいます。

理屈抜きで今度、自宅でヒダ無しでお試し有れ♪



いくつか意味があります。

まず1つは、調理で加熱された時に、中の具が膨張するのですが、外側の皮は膨張が少ないので、ひだをつけておかないと、皮が破れたり、閉じた口が開いたりしてしまいます。

具の膨張に皮が対応するために、ひだを作って皮に伸びる余裕を、作っておく必要があるためです。

2つ目は、皮に膨らみを持たせて、具が多く入るようにするためです。

3つ目は、ひだを作らないと餃子の側面は、丸くなってしまって、焼く時に真ん中だけ焦げ目が出来てしまいます。
餃子全体に奇麗に焼き色をつけるためにも、ひだをつけると良いのですね♪




と言うのが今までの定説で、以下の実験結果ではちょっとチガウ。




『所さんの目がテン!』

http://kakeiplus.nyuumon.net/2013/06/blog-post_20.html



によると~


・実は餃子にひだが無い方が料理しやすいし美味しい


 餃子はひだが無しでも美味しく焼けるし

料理面ではひだは特に意味がないそうです


味の麺でもひだ無しが好評価というんです


ひだが無い方が良いコトだらけ~


■そんなひだの意味は?


この餃子のひだは馬蹄銀という古い貨幣を真似て作った古来中国の名残と言われています。

「食べたら財産がふえますように~」

という願いを込めて作ったのが始まりだったんですね。





ヘ(゚∀゚*)ノ


焼き方や味的にはなんら必要はなかった。らしい。




しかし、ヒダを作らないとタネが沢山入れられる。と言う事には反対だな・・・。


そとの皮のパリっとが良いのだし、中身がたっぷりだとそれは肉団子だと思う。


あまりに大きな餃子は・・・(;´▽`A``




そういえば長らく作っていないなぁ。










ユニクロのブラ。


なんか・・・なあ~んかホックのかけ心地が・・・


比べてみると、後から買ったブルーの方は先端に余り生地がある。。。


? こちらがかけにくいのだけれど。どういうこと?


これでサイズの違いを出しているの?


(。´・ω・)?




よく見ると、ホックの間隔がブルーの方が狭いですね。


サイズの違いと言っても・・・どちらがどうとは・・・わからない。


ヽ(;´Д`)ノ



サイズ記載のラベル=タグは基本つけたままでおいてある。色んなものの~


あとで見るから。




しかし、このブラのは、肌を刺してくるので即、カットした。


よって、買った時にはわかっているつもりだったけど、時が経てばそんなこと~~~( 一一)


どこかへ飛んで行ってしまって~~~



どちらを買ったのだったっけ???


サイズが ○3 だった場合 ○○ を買うのか、○5 を買うのか・・・


いつも迷ってしまう。




おそらくこのふたつはサイズ違いなのだけど、ホックの作りが気になってしまった。