旬です生のわかめ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





この時期の生ワカメだ好きで、何度か購入している。


やっと100円くらいになったから~ ( *´艸`)



今回のものは・・・ん? 





まぁーーーーー大きいーーー


持ちきれない、広げられない、、、ヽ(;´ω`)ノ


片手でやるのは無理。




こんなで~








のれんのごとく、ずらずらっと~



しっかりした感触で、元気そうではある。


あら、芯が無い、、、のは残念。あのゴリゴリ感が好きなのだけども~





2回目?に買ったワカメ。








カツオの叩きのカルパッチョ風。


フリルレタスとワカメがどっさり♪









ホタテに添えて、生わかめ💛


ホタテのヒモはニンニク茎とシメジ炒め。







3回目に買った生ワカメ。



プリンッ! と芯が美しいー






ホタルイカを買ったので、きゅうりと酢の物でワカメ💛




あ、とここで気が付いた。


ホタルイカも酢味噌だった・・・


そのうえ ゴマ豆腐もみそだれで・・・


(;´▽`A`` なんだなんだ、同じような味にしてしまった。



さらに、奥のモヤシと小松菜とバラ肉の蒸し物もポン酢で食べようと思っていたし・・・


この日はナゼか酸味を欲していたのかなぁ。








で、最新買いのワカメが



これ。


さっとゆでても、まだまだシッカリしていたから、そのままよりも、お味噌汁などの方が合うのかもしれない。


ってことで、半分はお豆腐とお味噌汁に入れた。




久しぶりに、ジャガイモとワカメのも良いなあと思って聞いたのだ。



ーーーお味噌汁ね、ジャガイモと玉葱とワカメのって、、イヤだよね



HDさん 「うん。アカン。」



HDさん 「玉葱はええけど~ ジャガイモって合わへんやろ?おでんのジャガイモなんか あんなん意味わかれへん。」



・・・・・・・(・ ・;)



やっぱり駄目かぁ・・・





わかめ好きで、乾燥ワカメは一年中 なにかしらに入れている。


国産のってなると結構 高いけど、、、


HDさんもお餅煮やインスタントのお味噌汁など休日の自作のお昼ご飯によく入れる。


大きなのが嫌らしくて、小さく指先で潰してから入れると言う、めんどくさい性格を出している。


( ´艸`)





変な煮物を作ってしまった時には、ワカメが入ると、引き締まる。


よ~うな。気がする。


味も見た目も~ヽ(゚◇゚ )ノ




生ワカメ💛  旬のうちに、いっぱい食べておこう~




『ワカメ』

http://www.lettuceclub.net/recipe/dictionary-food/321/

日本近海の特産で、古くから食用とされてきた海藻です。
早春に採取された若いわかめは、生でも出回りますが、流通するほとんどは、乾燥させたり、塩蔵などの処理をしたものです。
ローカロリーなうえ、ミネラルが豊富なので、健康のためにも積極的にとりたい食材です。旬に出回る生わかめは、シンプルなあえものなどで味わうのもおすすめ。
なお、わかめの茎にできるひだ状の胞子葉がめかぶです。


わかめは鮮度が落ちやすいので、乾燥わかめに加工されたものや、湯通しして塩蔵にしたものが年中出回っています。
「生わかめ」として売られているものも一度湯通しされています。生わかめは、黒ずんだものは鮮度が落ちています。つやがあって、弾力性に富んでいるものを選びましょう。葉も茎もやわらかく、生で食べたり、しゃぶしゃぶなどに最適です。ただ、いたみやすいので早めに食べきりましょう。


わかめの栄養

わかめの栄養画像

甲状腺ホルモンの生成に欠かせない成分で、髪や皮膚の健康を保つヨウ素を多く含みます。
わかめのヌルヌル成分は食物繊維のアルギン酸。体内でナトリウムを吸着・排出して高血圧を防いだり、血中コレステロール値を下げる働きをします。また、排せつを促進するので便秘にも効果アリ。水溶性なので、もどしすぎると水に溶け出してしまうので注意して。
そのほか、β-カロテンの一種のフコキサンチンや、血圧の上昇を抑制する働きをもつカリウム、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムなど、ミネラル類も豊富です。