種入りポンカン | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




HDさんが会社の人から頂いたポンカン。






日本には台湾からやってきたようですね~





『ポンカン』

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/ponkan.htm


●ミカン科ミカン属ミカン類

ポンカンはインドが原産とされるミカンの仲間で、アジア各地で栽培されています。

皮は濃い橙色で、触ったところごわごわした感じがしますが、中の実との間に隙間が出来ていて剥き易い。ジョウノウごと食べられます。独特の香りと甘味が強く、酸味はあまり無くまろやかです。


●ポンカンの保存方法

ポンカンはむき出しのまま置いておくと、皮から水分が蒸発し、しなびやすくなります。保存する時はポリなどの袋に詰めて冷暗所で保存します。


■ポンカンの美味しい食べ方


●温州みかんより濃厚
 
ポンカンは通常、温州みかんより甘さが強く濃厚な感じがします。ジョウノウも比較的薄く、そのまま食べる事が出来ます。

皮は手で簡単にむけ、ジョウノウ膜に突いている白いワタを綺麗に取り除いてジョウノウ膜ごと食べます。



あらっ


保存が、、、袋から出して、そのまま置いていた、、





今回のポンカンのタネ ↑



先日 他所から頂いたポンカンは(ほとんど)タネ無しって聞いたけれども、全部に種が入っていた。






最後のひと袋にも、




やっぱり! 種 入っていました。



みかんって種が入っているものじゃないの?



他のひとのにはあまり入っていなかったらしくて。


当たり年だーーー (°∀°)b


くじ運のアタリも良ければいいのに。





温州ミカンよりも甘いと書いてある~~~~~


たしかに甘い。



ポンカンって初めて食べたくらいじゃないかなぁ・・・(;´▽`A``



今年はほんと果物を良く摂取しております。






毛玉のハナシ。



毛玉が出来るのは繊維がからまってしまうからであって、毎回 脱いだあとにテイネイに洋服ブラシをかけておくと良いらしい。


少し絡まった状態で置いておくと、さらにからまって・・・


もうほぐれない程に、団子になる。


それが、「毛玉」 だ。(`∀´)




つまり、いつも繊維の絡みを取りほぐしておくと、毛玉は出来にくいんだそうな~



なあ~る。




洋服ブラシってかけなくなったなぁ・・・