ネットワークが配信されていません? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






昨日の夜 HDさんが日曜美術館でみた作家を調べたいとパソコンを開けた。



それで、そうだそうだと、年末に観た絵を見せようとテレビをつけた。


テレビの方は予約がいっぱいで、パソコンに予約した番組だった。


一人では観たのだけれど、HDさんにも見せたいと思っていた。




 『明日世界が終わるとしても』


「ペン1本まだ見ぬ頂へ 池田 学」

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92396/2396588/




ーーーこの前 言ってた人のはこれ~



HDさんと二人で、要所要所のところをみた。


近寄ると圧巻の強さ重みでグっ、、、ってなるけれど、離れると明るく優しい。



「ふう~ん スゴイね~」 と、



わたしは洗い物に戻る。



すると HDさんが呼ぶ~


「○○子ーーー なんかこんなん出るわー」



(`×´)





ネット画面に


「繋がっていません」 みたいな表示が出ている。




「問題解決のなんちゃら~」


ポチしてみる。



わかりません。



再起動してみる。



変化なし。


開き直しをしてみても、不接続だというばかり・・・・



HDさん 「なんかココピカピカしてるでー」



モデムを指さして言う。



(`Δ´)



いつもよー



どうしたら良いのかスマホで検索しようとしたのに、こちらもエラーでウントモスントモ、開きゃあしない。



わからん。聞けるような人がいない。



スマホも繋がらないってことはアチラのせい?



ーーーこれうちのせいじゃないわ。向うの不具合だわ



HDさん 「あ、そうなん。それじゃ明日NHKでやる?」



メール画面はちゃんと表示されているし、ネットだけのモンダイだ。






しかし、眠りにつきながらチガウよなぁ・・・


うちのWi-Fi環境のせい?


電話しなきゃなぁ・・・


気が重いなぁ・・・と思った。





朝 立ち上げても・・・やはり駄目。


でも言葉は昨日と違うなぁ・・・



メール面を開けたら、昨日異常なしと思っていたのに、画面下に小さく送受信中止とある。


えー メールも止まっていたのぉ?



電話をしなければ・・・

請求書ハガキに記載のところに電話をしたが、携帯番号を言えとガイダンスがあり、これはどうも、違うところだと電話を切った。



こんどはソフトバンク光にした時の書類をだして、書いてあった番号に電話をした。


こちらも混みあっていて、時間がかかると言う。


内容ごとに番号を選び、ちょっと躊躇していると、


「急にネット回線がつながらなくなった時には、光BBユニットの電源を一度お切りいただき、再度さしてください」


のガイダンスが流れた。


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


え! それだそれ~


急いでメモをとる。



これだけ、音声の説明文があると言う事は、そんな相談の人が多いってことだ。



さて、BBユニットって? このモデムのこと? どっち?電源ってどれ??


わからない。。。




スマホのLINEも使えなかったので、家電から子②に電話した。


ーーーユニットってモデムのことだよね?電源ってわからないんだけど~



子② 「パチパチってするような電源らしいトコロが無いのね?」



ーーーうん コンセントから引き抜いて良いのかなぁ



子② 「うん良いと思うよ。」



ーーーパソコンは一応 消しておいたほうがいい?



子② 「ダイジョウブだけど、一応 消しておけば~?」



ドキドキものでコンセントからプラグを抜いて、一呼吸してまた差した。



二つとも。




すると、またランプがぷちぷちと点きだしたけれど、なかなか沢山は点かずに・・・


内心ドキドキする。


思ったよりも時間がかかって~



もういいかなってところで、パソコンを見てみる。



ヾ(@^(∞)^@)ノ



やったーーーーー



戻ったーーー



メールはバラバラバラ~っと表示がはじまった。



簡単に直せて良かった。



どうしてこんなことになったんだろう。


何もしていないのになぁ。



子② 「パソコンはインターネット回線に繋げてないとネット接続できないけど、スマホは家の外でも使えるでしょ?それは○○家のインターネット回線を使ってるんじゃなくて、通信衛星に接続してるから。

だからパソコンでネットが動かなくなっても、普通はスマホは無関係なんだけど。。。」


ーーーWi-Fiとか関係ないの?


子② 「スマホの通信速度を速くするために、○○家のWi-Fi利用するようにしてるけど、Wi-Fi電が途切れたら衛星回線の方に切り替わるはずだよ。」


子② 「なんか妨害電波みたいなのがどこかから飛んできてたのかな・・・(;´▽`A``」


子② 「何にせよ戻って良かったね~ お疲れ様~」




戻ったLINE。ありがたいなぁ♪