アゴで焼酎 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



昨日は寒かったー


ストーブの火を3本にしても、ほとんどその前でジッとしていた。


電気ストーブの電管は1本 300wで3段になっていて、普通は2本をつけている。


しかし、寒かったので3本 900wにしたのに、寒かった。



我が家よりさらに北にいる友のところでは、まだ雪が降っているといってこんな写メが来た。(上の↑)



【菜の花かなぁ。春は近いよ。】



そおお~?




そんな寒いところで、菜の花が咲いているのに驚くけれど~


まだ 2月っていうドカンって寒さがあるよ (°∀°)b








久しぶりに買ったキュウリとレタスのサラダ。


お弁当に入れた煮物のニンジンをカットして入れて(*´ω`)


イカとエリンギとニラの醤油炒め。

豚肉とゴボウ・糸こんにゃく煮。



そして~




なんとなく右上が空いてますぅ~~~


初めから持ってくるわけにいかないので・・・



HDさんも、変だなぁと思ったかも о(ж>▽<)y


並べ方がね・・・





さて、



登場!





あご♪


トースターで5・6分焼いた。





さばくのはHDさんの役目。


熱いし硬いし~ ( ´艸`)


HDさん 「えーーー撮んのォー」









HDさん 「まだ撮んの?」



なかなか良いショットが~~~ヽ(;´ω`)ノ







・・・もういいわ・・・





HDさん 「あ! 痛っ! あ!ここ!刺さったー」



親指の腹に黒いトゲとなって1本刺さっている。ヒレかな・・・


毛抜きで抜いて、やっと食べられる状態に♪




ーーー軟らかかったよね


HDさん 「うん。」



お腹のところが少し軟らかめタイプだったから、もっと早く食べた方が良かったのかもなぁと思った。


しかし、この塩分はかなりなので、そんな心配はいらなかったかな ヘ(゚∀゚*)ノ



昔 よく貰っていたころには、お皿のスミにマヨネーズがあったような・・・?


いやいや、この塩辛さには、もう何もいらない。





「あご」 トビウオです。


数の不足で、我が家には3匹がやってきました。


ヾ(@°▽°@)ノ


おーーー💛










通常ではない体勢にすると、なんだか死体チックな感じがして・こわい。。。





焼きアゴではなくて、、蒸し?干し? ん? なんだっけ・・・とにかく焼いてないタイプ。


これだと思ったけれども、



『あごくん』

http://www.agokun.jp/item/a002/


幅広く好まれる、ほんのりピリッと、ふんわり甘い 甘辛味に仕上げております




(ノ゚ο゚)ノ え、味付け?




『塩あご一夜干し』

https://www.e-nagasaki.com/shops/suisan/ichiya/11110101/


これかな・・・


「塩あご」




どこも、飛魚の不漁と、今のあご出汁人気で量目不足になっている。


いまは流行りっていうと、ダーーーーって一斉に走り出しちゃうのが、流行り。



また、いっぱい獲れてたくさん食べられるようになるかなぁ。




ビールではなくて、焼酎で美味しくいただきました💛