味 違います? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。










えてガレイの一夜干し・・・なんか・・・おさまらないな・・・


頭が右にきちゃうし・・・あれ?あれ?


って、今 裏向きだと気が付く ヽ(;´Д`)ノ いま。。。




HDさんからはこう↑


右にある白いのはご飯ではなくて、大根おろしです。


鶏団子のオレンジ白菜豆乳煮。




揚げ焼きと、今回のは上州ねぎの塩焼き。


ネギの中がとろとろで~♪





奥にあるのが頂き物の 「あごのカマボコ」で歯ごたえがプリプリ♪




それで、翌日はこの鶏団子スープの登場シーンがなくて、きっちり火だけいれてました。


さっむい日でしたし~


また、次の朝にHDさんにパンと肉団子スープを出した。



しばらくして、お弁当を作っているところへ来たHDさん。


「あれー、肉団子がヘンな味するから、、、残すわ、、、」



ーーーそう



と言ったものの、?ん? 腐るか??





HDさんが出かけたあとに、朝食。


残りの肉団子煮をご飯と食べる。


( ̄ー ̄; なんともない。


まー 言うならば、味が良くない? 美味しくないだけで、食品として危険ゾーンってわけではなかった。


あまり美味しくない=腐ってるセンサーはHDさんのものだ。


ん~ もっと香辛料が必要だったかな、、嫌いな鶏感があったのかな、、、




お昼にも食べたけれど、もちろん異常なし! (^^ゞ



当分 鶏団子は無しだなぁ。。。






認知症の初期に、異常に気づく項目として 「料理の味付けが変わる」 というのがある。


味見をしても、気が付かないのに、食べてもなんともないのだろうか。


よそで食べたものや、人が作ったものを味がどうだとか。


薄いとか苦いとか、味がしないとか、、、




母がなんでもよく食べる。


食べられるからこそ元気なのだけれど、何かを食べて ヘンだと言ったことはない。


同じ味を食べているのだろうか。



歳をとった人の視覚視界を再現したものをみると、かなりな高い割合で黄色い世界になっている。


もう全員といっていい位にみんなこうです。と、言っていた。


同じ色でみているのだろうか。




肉じゃがのじゃがいもをさして


母 「これは大根?」 


ーーージャガイモよ ジャ ガ イモ 



ずいぶん遠くなった耳には2回では届かない。



今度はフライをさして言う。


母 「これは何?」



ーーー魚のフライよ


「あら、魚が二つもあるの?」



ーーーこっちはコロッケだわ





記憶が曖昧になってきたけれど、一口食べてから聞いたのではなかったかな・・・


食べたのに分からないのかなと思ったから。



症状が進んできているのは間違いない。




何が食べたいかは浮かんでこないけれど、好きなものを目の前にすると、大喜びでいるから

きっと美味しい味で食べられている。 と、思う。