野菜の重さ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






「ちょっと歩きに行ってくるわ~」


と、朝からどこかへ出かけたHDさんからメール。



【大根と新キャベツを買いました。】



ーーー【あら、ありがとう】




この前 焼きそばを作っていたし、餅煮も作っていたからなぁ。

野菜の有るなしが分かっていたと言う事だろう。(^O^)


「雑煮」 ではなくて 「餅煮」


いろ~んな物が雑多に入った餅入りすまし汁がHDさんの餅煮。


仕上げにごま油も入ってる。



お餅が溶けちゃって、決して澄まし汁には見えないけれど・・・(;´▽`A``


直火にかけられるどんぶり鉢で作る。毎回、めいっぱい~



野菜もたくさん、大根・人参・タマネギ・きのこ・・・・・




わたしはそれを食べたことはないけど ( ´艸`)




ーーー安かったの?



帰ってきたHDさんに聞く。



「うん。100円。」



半分はシャッターの降りた商店街の中で、人だかりがあって、覗いたら野菜市。



「迷ってんけど~重たいやろ。」



でも、買ったんだ (°∀°)b




ご飯をたべながらしきりと、肩をさする。



ーーー痛いの?



「うん。」



ーーー大根とキャベツで?



「重たかってん・・・本も入ってたしな・・・」



古本屋で安い単行本を見て買ったのが何冊かあって、すでに背負っていたらしい。




そう、大根1本買うと重いんだよね~


白菜の一玉や、キャベツもそう。味噌も重いし、玉子も豆腐も重い。



買い物が重いなんて、知らない男の人が多いだろうなぁ。



たまに遠くの安いスーパーに行くと、あ、あれもなんて、、、恐ろしい重さになってしまう。



何度も行って、少しづつ買い物するのが良いんだろうけど、ついつい、、、





寝込んだついでに、今は週一の生協のものだけで、どこまで買い物に出ないでいけるか実験中。



野菜室も見通しよくなってきたところだ。


庫内を拭き掃除でもしておこうっと。