期限がくる | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





日曜日の雪で室内に避難させたイチゴだったけれども、周りの葉っぱが何枚か黄色くなっている・・・


(T_T)


やっぱり寒すぎたのかな・・・




そのままだった春菊・小松菜・レタスたちお野菜群は、何事もなかったかのような様子だ。






 


『農場の少年』 に霜の話があった。


トウモロコシの育ちが悪かった年、なかなか成長しないトウモロコシは7月1日になってもまだ10cmほどにしか育っていなかった。


そしてまさかの霜の夜がやってきた。


「トウモロコシは全部凍り付いていた。若い葉はカチカチに凍っていて、ちょっとでもさわれば折れてしまうのだ。冷たい水をかけてやることが、トウモロコシを救う、たったひとつの手段だった。日の光がその凍った葉にふれる前に一本一本に水をかけてやらなければ、育ちはじめたトウモロコシは死んでしまうのだ。」



真っ暗な中、叩き起こされた子供たちももちろん家族を総動員して、水を運びトウモロコシに水をかけていく。


灰色になり白々と明けて行く畑で、姿を表す太陽との闘いは、


父さんが 「もうむだだ。」 と言うまで続いた。


水遣りが出来たのは畑の四分の三までだった。





こういう先人から受け継がれていく知識を 「知る」 と 「知らない」 で生死が変わる暮らしだ。



賢くなければ生きていけないな。。





霜でガチガチになった葉っぱに陽の光が当たるとどうなるんだろう。科学的に。


雪のつもったイチゴとは状況が違うけれど~ ヽ(;´ω`)ノ









カキフライを揚げる♪


惣菜で買うとカキフライって高いから、これは398円の冷凍品。

9個入りっていう中途半端さだった~(*´ω`)


そっかー

5個揚げてしまって、多いなと1個は翌日の昼残しにしたけど、3個づつで3回分にすれば良かった。






久しぶりのカボチャ。鶏ミンチと~煮。


ゴマ豆腐。



厚揚げとねぎ煮。

たーーーっぷりの長ネギとワカメで。



HDさんはカキを食べないから、お刺身。










片づけなきゃいけない物の・・・そういう日・・・


メインは塩サバと鮭の塩焼き。

もう一度 トースターで焼き直し。


期限を過ぎたメンマとポテトの炒め。(^◇^)

モズク酢。

イカのセロリ煮。

茶碗蒸し。



茶碗蒸しが上手に出来てギンナンも使い切り♪


張り切ってお椀を大2個。小2個用意したのに、卵液が大・大・小 でなくなってしまった・・・


仕方なく、3個を作って、「美味しい~」 と言ったHDさんにもう1個の小を (o^-')b



で、まだ足りないようなので、




大根の炒め煮(何日か目)を途中追加した。(^ε^)




寝込んでいた間の食材が段々と片付いてきた。