雨のハナミズキ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





こんなに丸くなっているのは雨だから?

雨をしのいでこんなポーズ?


全部の花がまあるいハナミズキになんて初めて遭遇した雨の日。






ちょっと可愛いな。







白いのは全部開いている~








あ、こんなのも~

                                          ここに 丸いの(=⌒▽⌒=)↓




ツボミと花の間の姿なのかな。


初めて見た。





HDさん 「あの花は何?」  



ーーーハナミズキよ 

    この頃 人気ね~ 

    たいがいの家のシンボルツリーになっていてよく見かけるでしょう



HDさん 「ふう~ん。」



ーーーピンクもあるのよ



ほら、あそこのお宅にも、角を曲がったところにも・・・(*^ー^)ノ



たしか、たくさん葉っぱが散るって聞いたっけ。


わたしが覚えたのも7~8年前のこと。( *´艸`)

流行りなんだわ。





火曜日


タコのから揚げ

枝豆

レタスサラダ

豚ともやし・ホウレン草煮

前日のイカ大根

15穀米のご飯

小松菜とジャコのふりかけ




中央のは前日の揚げ焼き。

HDさんが好きだから、全部あげた。うん。あげた♪



ちょっと厚めの油揚げをトースターではなくて、フライパンで焼いたら焦げてしまった。。。


やはり同時調理が多い時には、トースターでタイマーまかせにするべきだった(;´▽`A``


海苔とちりめんじゃこ・カツオをかけてあって、おろし生姜と。

忙しかったからね・・・チューブ生姜で。



水曜日

スーパーで1パックだけ小アジがあって180円。


から揚げも美味しそうだけど、、、わたしだけが食べるのだから、、塩焼きで~(^ε^)





HDさんは秋刀魚の開き。



HDさんの咳が少しもおさまらなくて、少し早めに仕事を終えて


「内科に寄って帰るわ~」 とメールが来た。


あら、、、


卵雑炊に決めた。


休肝日だから、お豆腐のお味噌汁も用意していたけど、

あったか、柔らか、つるっと~を考えると雑炊だ (°∀°)b


食欲もあまりないらしくて、いつもの半分ほどで、お箸を置いてしまった。







木曜日


子②が来るかも~っていうので、タコを用意。



どうやら妊婦さんになったよう。

医者から生ものはやめるようにと言われている。


スモークサーモンもダメみたいで、とにかく「生」はNG。


でも刺身が食べたい!



そこで、湯タコなら生ではないし良いだろう~って♪



そんな話は聞いたことがなかった。

昔からそんな風に言われていたのかなぁ。


刺身もそんなに食べなかった気がするけど、妊娠中は免疫が落ちているから

危ない物は注意したほうが良いのだそうだ。


今はそうなんだ~





ご飯は今年2回目の 「豆ごはん」

大根と人参の炒め煮

ポテトとゲソ・パプリカのガーリック炒め



そしてそして、期限の関係で作った焼きそば。




      ↑

前日HDさんが残したサンマの開き。


もちろんわたしの小鯵の塩焼きも残っているので、タコのかわりにそれを~(*゜▽゜ノノ゛




このごろは、残って残って~

お弁当の残りも、1日前のや二日前の容器があって、

お昼も何も用意をしなくてイイ♪


二日前だって、時に三日前のだって気にしない。



ダイジョウブ。



ちょこっと残り物があると、以前は一人で片づけたけれど、

今は小器に分けて一品とする。


お弁当の残りはわたしのお昼ご飯💛