引き返します | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





母のところから帰るのがいつもより遅くなった。


ラッシュが始まるので、遅くはなりたくないんだけれども、

なんだかんだで~ 遅めの時間。


母もはやく食堂へ行きたいらしくて、遅くなるとそわそわする。



わたし達が部屋を出ると、すぐに外出する母が見えた。

違う方向のエレベーターに向かって歩いて行く後姿を姉と二人で見ていた。



ホームは多めの人だ。



座れるように1本遅らせて電車に乗り、大きなカバンを抱え込んで座った。



各停に乗り換えた駅で、出発を待っていた。


今日の歩数を見ようと思って、鞄からスマホを取り出そうとして、気がついた。



! ヽ((◎д◎ ))ゝ!


ん!


え!


無い?


ポケットを見て、カバンの中を底までてを入れて探す~



急いで電車を降りた。

ホームのベンチに座り、くまなく探したけれど、携帯は無かった。。。


(´_`。)



だよね、、、


帰り際にカバンに入れた記憶が無い。


そんなシーンが思い浮かばない。


あ~あ~あ~あ~あ~



半分以上来たのだ。

あとは各停でぽろっと乗るだけだって言うのに。


戻るしかない。


1週間も携帯をあそこに置いておくわけにいかない。

カメラが無い今 どうしても、スマホは必要だから、、、






増えてくる人にさからってホームを変わる。


方向が変わると人は少なくて、特急でも良いかな・・・って迷ったけど

大して分数は変わらないし、やっぱり次のにした。



ここで、考える。

この回数券で、又 出られるんだろうか?


あの駅に入った記録があって、あの同じ駅で 「出る」 っていけるのかなぁ。

機械がパニックを起こさないかなぁ。。。


改札で駅員を見かけないから、聞く人もいないし・・・



距離の半分は電車に乗ってしまったし、1回分の交通費を取られても仕方ないと思うけど

回数券が不具合でも起こしたら困ると思った。

まだ、三分の一くらいしか使っていない回数券・・・



さっきの駅に帰ってきて、改札に近づくと、「乗り越し精算」 の隣に

「駅員呼び出し機械・ボックス」 があった。



ボタンを押すと、画面に男性が写ってビックリ~



「どうされました?」


ーーーあのう、さっきここから回数券で入って○○まで行ったんですけど、


と、見えるのかどうかも分からない画面に向かって回数券を示しながら言う。



ーーー忘れ物をしたので、引き返して来たんです

    また、この回数券で出られますか?



「いえ、出られませんから、4番の大きな改札口を開けますから、そこから出てください」


「又、乗られますか?」



ーーーはい、また 帰りますから~



「では、また乗られる時に呼び出してください。

回数券を使われますと1回使用したことになってしまいますから~」



ーーーありがとうございます



人がいっぱい通っているその改札口を通る?


他の人とどうやってわたしを見分ける?


(・ ・;)



ドキドキして駅を出た。



もう慌てない。

ゆっくり歩いて母のところに戻った。


案の定、母は部屋にはまだ帰っていなかったので、急いでスマホを探した。


やはり記憶の通りに、洗面所にそれはあった。






「1回分使用したことになります。」 って、半分以上も乗車したのに?

使用しなかったことにしてくれるって?


あの人は○○駅まで乗ったと言ったわたしの言葉を聞き取らなかったのか?


・・・・・?


今度は、○○駅の名前は出さないでおこう・・・せこっ・・・


あの人はカン違いしているのかも知れないから・・・



駅について、駅外の呼び出し機械のボタンを押した。


画面に出てきたのは女性だった。



( ̄□ ̄;) あら・・



ーーーあの・・・さっき一度入ったんですけど、、引き返して・・・



「ああ、一度出られたんですね。横の大きな4番の改札を回数券を使わずに通ってください。開けますから。」



ーーーありがとうございます




きっとさっきの男性から引き継ぎで聞いていたんだなー







ーーー今日さ、さっき帰ってきたのよ

     $&(*H~で、改札をY%#g:~ ←いきさつ



ーーーあの人は○○駅まで、乗ったって聞こえなかったんだろうか?



HDさん 「いや、聞こえてる。」



ーーーだって半分以上電車を使ったんだよ



HDさん 「ええねん。」



HDさん 「だって▽駅から□駅までの乗車券で▽駅→○駅→▲駅→◆駅→◎駅→△駅→■駅→□駅まで乗ってもええ事になってるねん。だから、いいんです。(^ε^)♪」



ーーーそうなの~?




帰る時には後ろを振り返って。


時には指さし確認。 



それ大事 (°∀°)b