春のかおり・ヒヤシンス | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






何か香るものを母の所へ持って行きたくて、ヒヤシンスを買った。




ピンクの物。


3色混合のもの。


どちらにしようか、ずっと迷って、足元のキレイな方を持って行くことにする。




それは3色の方で、昔 母が紫のヒヤシンスを買って育てていたのを思い出す。



その時に、ヒヤシンスが香りの強いものだと知った。






室内に置いているからか、母の所のはグン!グン!


にょきにょきと伸びていく。



そのころ我が家のベランダのは、まだまだ冬真っ最中みたいに

硬く硬くじっとおさまっていた。




母のところでは週に一度しか見られないから、さて花はどんな風になっているだろうかと

楽しみでもあり、不安でもあり~



ある週に行ってみたら、母のヒヤシンスは洗面所にあった。



Σ(・ω・ノ)ノ!



咲いてるぅーーー


いっぱいーーー



でも、え、、?


どうしてここに?





咲いた茎を伐って、ポリポットと鉢カバーの間にさしてある。


(;´▽`A``


そこは、水がないんだけど・・・


どうちゃったんだか・・・


何がしたかったのか・・・


足元が淋しいって見えたのかなぁ。




・・・香るなぁ♪








その頃の我が家のヒヤシンスちゃん。


ようやく、1本が首を伸ばし初めてきた。


(o^-')b









3色鉢は、切り取った茎は捨ててしまったけれど、又 花が咲いている。


球根から出るのは1本の茎だと思っていた。


(ノ´▽`)ノ


へえーーー


何本も出てくるものなんだ~


知らないことばかりだ。











我が家のピンクも満開になり、芳醇な香り~



勿体ないから、玄関に飾っておく。



ちょっとピンクの色がはっきりしないけど。


元気よく3本とも育ってくれた💛