耳折り寝・・・ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




見落とすところだったスミレの花。


背の高い南天とゼラニュウムに挟まれて、静かに咲いておりました。


ヾ(@^▽^@)ノ



陽のモトに出してパチリ💛





で、翌日はマクロレンズを持って出た日。














ヾ(@^(∞)^@)ノ



複雑な花姿ですねーーー












う!


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


・・・・・・・・



痛い!



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ゆっくり、ゆっくり頭を持ち上げる。



耳を折ってしまった。



左耳・・・



脳みその詰まった頭はかなりな重量なものだから

そんなので、抑えつけられたら・・・そりゃあ~ (>_<)



とっても、久しぶりの出来事だ。



耳たぶではなくて上の方・・・

耳たぶって耳の下の部分のことと思っているけれど。ん?




『耳たぶ』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%81%9F%E3%81%B6

耳たぶ(英語: earlobe, フランス語: lobe d'oreille, ドイツ語: Ohrläppchen, ポーランド語: płatek małżowiny usznej)は、外耳の構成要素で耳殻の下部に垂れ下がった柔らかい肉のこと。耳朶(じだ)、耳垂(じすい)、耳たぼ(みみたぼ)とも言う。



分離型・密着型
ヒトの耳たぶの付き方の類型には、頭部から離れて垂れ下がる形となる分離型と、頭部となだらかにつながった輪郭を描く密着型とがある。


これらの形状は遺伝によって決定されるもので、メンデルの優性の法則に従う。分離型は優性、密着型は劣性の対立遺伝子による形質で、分離型と密着型両方の遺伝子をもつ場合は分離型が発現する。

分離型で特に分厚く肉付きが良いものは東洋では福運があるとされる。福耳を参照。

  ↑

左が分離型




これによると。耳全体は 「耳殻」 と言うらしい。





『耳介』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E4%BB%8B


耳介(じかい、pinna)または耳殻(じかく)とは、動物の耳のうち、外に張り出て飛び出している部分のこ

と。外耳の一部。音を集める機能の他、動物によっては体温調節の機能などを担っている場合もある。


ヒトの耳介

ヒトの耳介は、頭部の左右に1対存在する。この部分は、主に軟骨と皮膚とでできている。しかし、耳垂の部分には軟骨が存在しない。なお、耳介の部分に存在する軟骨を、耳介軟骨と呼ぶ。ここにはエラスチンが多く含まれており、これが耳介の形状を一定に保つのに役立っている。




この軟骨が無理やり曲げられて、頭でおさえつけられて・・・

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




そして一日おいて、又 やったーーー


なぜーーーー



左耳・・・


ゆっくり枕から引き離しても、しばらくは痛みはとれなくて

後悔の念が全身にふりそそぐ・・・





なんでかなぁ。


ベットを変えたからかなぁ。。。



こんなのがあった。



『30秒でわかる食と健康』

http://blog.livedoor.jp/aikankyo/archives/50311743.html

・・・・・・・・・・

左右両方の耳を、耳の中央部分を軸にして、2つ折りにして下さい。

その時、耳の後ろ側に、どんな感じがしますか?
3つのパターンに分かれるはずです。
「軽く痛みを感じる」
「そこそこ痛みを感じる」
「折っているのに、痛みを感じない」
耳は、自分で折っても、誰かに折ってもらっても構いません。
あなたは、3つのうち、どれ?



--------------------------------------------------------------------------------

耳折りチェックを、街頭でも実施してみました。

まずは、こちらの40代の男性。
「痛いよ~これ。」


そこそこ痛みを感じています。

一方、30代のこの女性は…
「ちょっと痛い。ちょっとだけ痛い。」



20代会社員・女性
「痛いです~。きゅーっとなってこころへんが痛いです。」



30代会社員・男性
「あっ、痛いです。右耳はちょっと硬いです。」



ところが、中にはこんな人も…
30代会社員・男性
「痛くないです。」



こちらの50代の女性も…
スタッフ
: 「(耳が)柔らかいですね。全然痛みは…」
女  性 : 「無いですね。」


痛みを全く感じません。

果たして、危険な兆候が現れているのは、どちらの人なのか…?


少しでも痛みを感じたあなた!!
実は、あなたの身体のある部分に、異変が起きているかもしれません。 



それは、毛細血管!!



太さは、髪の毛の僅か10分の1。



総本数は、なんと、1500億本。



太い動脈や、静脈から枝分かれした毛細血管は、全身60兆個の細胞に、酸素や栄養成分を供給し、老廃物を回収する、重要な働きを担っています。 





手先や足先などの末端だけでなく、心臓や肺、肝臓といった臓器も、毛細血管の密集地帯。



つまり、毛細血管が働いているからこそ、身体は正常に機能できるのです。


実は、チェックをした耳も、毛細血管が密集している場所。

あくまでも目安ですが、痛みを感じた人は、身体中の毛細血管が、異常事態に陥っている可能性が高いのです。




起きている時に、こんな風に折り曲げても、痛みなんてない♪




耳折り寝をしてしまう人はわたしの周りでは聞かないなぁ。