今日はパンのミミ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



                                            *5月のバラ園から*








以前、生協の食パンは1.5斤での企画があった。


どうしても斜めカットにしてしまうHDさんのために、届いたら

サンド用に薄くしたのを6枚とか、分厚いのも2枚くらい作り・・・


つまり、色んな厚さに切っておく♪ (°∀°)b




この頃はブロックでの企画がなくなってしまってつまらなかったけど、

久々にこういうのがあった。



前のものとは違うけれど~


ブロックだ♪





サンド用に切ったところに、バターを塗り、玉子・ハム、

そしてベランダで間引いたミニレタスをのせて~


あ、この後 ミニトマトものせました~~~(^ε^)


わたしのサンドイッチです。





土曜日はわたしより早く起きるHDさんが、自分でサンドイッチを作ったようだった。


そのあとすべてをカットしたところ。







反対側を見ると・・・


( 一一) やっぱり斜めになってるぅ。


なんで、真っ直ぐに切れないかなぁ・・・



HDさん 「そこは、それ、、ほら、、、未熟? (^^ゞ 」




この日のサンド。






パンくず散らかってますが・・・


これはバターもマーガリンも使いませんで。


オリーブ油を振りかけて、塩をぱらっとして、ハム、スライスチーズ。





今度はベランダの小松菜の間引き菜をのせる。





左側のパンにマヨネーズを塗ろうかと思ったけれども、

亜麻仁油をタラタラ~っとした。


塩分が足りないかもと思い、昆布の佃煮を (* ̄Oノ ̄*)



美味しかった。




たまに作るサンドイッチも生ではなくて、トーストして食べるのが多いけど、

今回はなんだか、そのままで食べようと思った。



それで、びっくり。


一口噛むと、口中天井にパンがぺたーーーっと貼りついた。


Σ(゚д゚;)



小さなものなら、まあ、、舌ですぐに外せるが、

まるで歯型でプレス抜きした様に、きっちり天井スペースいっぱいに

貼りつかれると・・・


あせって息苦しくなりそうだった。


入れ歯ってあんなんじゃないかなぁ?

マウスピースみたいなんじゃなくて、中の部分も何か・・・

ピンクの台みたいなのがあるような・・・


(´・ω・`) 

みんなよく、ウエってならないなぁ。





貼りつくのは軟らかいってこと?


さわっても別にふわふわなわけでは無かったのに、、、

まな板にパン屑が散らばるくらいなんだから。



そんな話をHDさんにしたら、やっぱり貼りついたそうだ。



あれ?


一口が大きかったってことかなぁ・・・(//・_・//)









ふむ。


耳まで~ ってアタリマエでしょと思う。


硬いとかジャマとかミミがどうとか考えたことが無い。



サンドイッチのカット写真がないけど、四角く4つにカットする。


もちろん耳付きで~






これは斜めに切られた厚切りパンのトースト。



「焼き上がり8割のところで、バターを塗って、もう一度トースターに。


焼きあがって、バターを再び!塗る。」


のが、美味しいトーストの焼き方としてテレビで紹介されていた。


パンにバターをしみこませるのだ・・・



そのようにやって焼いたパン。

少しバターは控えて。。。(^~^)



美味しいけどさー




それを見ながら二人でツッコんだものだ。



HDさん 「えーーーーバター つけすぎやろー」



ーーーわっ  すっごいカロリー そりゃ美味しいわー





HDさん 「バターは塗りにくいやろ~せやから嫌やねん。」



ーーーだから、出してあるじゃん



とは言ったものの・・・



そう、バターは外にあり、HDさんが使うマーガリンは冷蔵庫だ。




しっかし、この冷えで、


常温のバターも、、少々、、、塗りにくかった、、、(;´▽`A``