手袋とBP | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。









調理の時には、今は、100円ショップの指サックをはめている。



「問題発生指が1本」 であるから、その指だけガードをしておけば

なんとかやっていける。



文具売り場にある、指サックは薄いのか、古いのか

調理のアト、食器を洗う段になって、気が付くと指先が出ていたりする。


一袋に15個入りかな・・・



食事中もサックをはめたままでいる事もある。





そこで、やっぱり 食器洗いはバーっとやってしまうために

一般のゴム手袋を登場させる。



で、新しく買ったのが左右両用ってタイプ。



極薄タイプでは左右両用なんだけど、「ゴム手袋」という名前の物は

だいたい右手用と左手用がペアだ。




昔、湿疹が左手だったころゴム手袋の右手ばかりが余ってしまうので、

長姉によくあげていた。


庭仕事でも使えるし~



手荒れしてもゴム手袋なんてしない人だったから、

買うことはあまりなかった。と、思う。




ところが、この頃の指の湿疹は右手に出来るものだから、

左手ばかりが引き出しにある。



大きなゴム手袋の左手用を右手にはめて

食器洗いをしたりしていた。


ちょーーーっとつっぱった感じがする。


(;´▽`A``





今回買ったのは極薄と厚手の間くらい。





嵌めてみて、良い♪



左右に使うわけだから、滑り止めのブツブツがぐるっとついている。



そして、フィットしているからこれで包丁も握れる。



調理が出来る。


(*^o^*)




何回も使える。





でも、何度も使っていると、汗もかくし中が湿気て、

嵌めはずしが ゛(`ヘ´#) !!!


ってなるのだけれども~




ジャーン!



('◇')b




そこは、ベーキングパウダーです。



手袋の中にBPを振り入れて、手首部分をぎゅっと持ち

シャシャシャカとシェイク♪



これで、又気持ちよくスルッと手を入れられる。




ベーキングパウダーは昔、シッカロールの様に使われていたものだし、

食用だから、手袋の中につかっても安心。


極薄タイプの手袋の箱に、

「中の粉はベーキングパウダーだから、安全です」


と書いてあったのを見て、振り入れたら良いのだと。


何故 今まで気が付かなかったのだろう。







そんなとても良い手袋なんだけれども・・・



唯一



何故 こんな色なんだーーー?



このどぎつさはどうしてーーー?




わたしよりも、ずっとひどい湿疹の手を持つ子①に

この手袋をあげると言ったのに、、、



断られた。




子① 「色が・・・・・」


って、、、





(x_x;)