さばきかた | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





先日 子②がお土産を持って帰った。



それは 「カニ」 ♪



夜も遅いので当然翌日まわし。




茹でてあると聞いていたので、そう慌てなくても大丈夫っと

チルド室で待機させていた。



翌日の夕飯、子②はまだ帰らずに二人で食べ始めた。




  ↑

ニラと山芋・・・使わなきゃいけなくて玉子で焼いた。


のどぐろ (あかむつ) の開き。


白菜とエリンギ入りの雑煮?


キャベツ・ブロッコリー・豚小間柚子胡椒炒め。


揚げ焼き。

リンゴ。



HDさん 「お餅、2個も入ってる、、、多いわ」


ーーー残して~



なんて言いながら、汁椀のを食べ終え、ビールもプシューってして

一口、二口 飲んだところで言う。



HDさん 「カニは?」


え、、、


HDさん 「早よ食べた方がいいって言うてたでー」


ーーーそお?



テーブルに置いてあったのを見ることもなく、冷蔵庫へしまったのだった。


夕飯の支度前に袋を開けてみたら、



w川・o・川w



丸ごとのズワイさんがデン!と入っていて、思わずそのまま閉じた。



うーーーー


丸ごとかぁーーー



HDさん 「え、まるまま?」



ーーーさばいてくれる?


HDさん 「俺が??」



ーーーだってぇ



HDさん 「・・・・・・・。やろか?」



立ち上がるのを静止して、スマホで検索。


『カニのさばき方』 


ユーチューブ様様♪



ほれ!

HDさんの目の前に黄門様の印籠が如く差し出す。






横でもう一度スマホを見せて、、、


なんとかさばいていきました。



甲羅を手に

HDさん 「このまま捨てる?」


(ノ´▽`)ノ


ーーーおいといてー



HDさんはあまりカニが好きではない。


嫌いじゃないけど、カニ!カニ!って騒ぐほどじゃない。


カニみそなんて、気持ち悪くて食べない。








殻をサーっとそぐのは出来なかったけれど、アシに切れ目は入れてくれた。


ちょっとレンジにかけて。



ぱっぱっぱっぱとHDさん・・・食べる


ーーー子②の分は?


HDさん 「え、いんの? じゃあ~これで」



と、止めたところが調度のところ♪



帰ってきたカニ好き子②は嬉しそうに食べた。



良かったー 


なぜ、HDさんは珍しくさっさと食べたのかなぁ・・・




そんなわけで、、、豚小間の炒め物はそのまま残った。