ゴックン | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





介護中の友からメールがきた。



【さっき、義姉から電話がありました。


昼間、義姉が○○○へ行ったら、、

義母は口を開けたままでゴックンが出来なかったそうです。


介護士がさっさと食事を下げてしま ったそうです。




わたしは義母を見ていて可哀想になるわ。


魚や野菜をすり潰してペースト状になったものを口に放り込まれる。


あれを食事とは呼べない。



モグモグをしないから、、介護士からアゴをチョンチョン突かれる。


介護士がビニール手袋をして口から掻き出す。



目は閉じたまま。


7月で90歳になる義母。



実家の親があの状態なら、、わたしは何もしないわ。



積極的に栄養を体に入れるには首に穴を開ける事になるなあ。



そうしてまで生かしておきたいかなあ。



義姉が口の中を拭いたら、、薬の錠剤が残っていたらしいわ。。。】





すでに自分でゴックンが難しい状態で、


見ている方もつらいし、本人もつらい。




モグモグが出来ないから、栄養ゼリーとお茶ゼリーを

1日に3回にするそうだ。





みんな自分の最後をどうするか決めておかねばならないなぁ。





物をモグモグと噛める幸せ。


ゴックンと飲みこむ幸せ。



そんなこと 当たり前のことだと思ってたけど、、、