浸し時間 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






サッカー好きな人の話。


HDさん 「Tさんな、休みの日は朝から晩まで

      ずーーーっとサッカーを観てるねんて」


Tさんはワールドカップも必ず、その、現地で観戦して応援をしている。

それ位の熱狂者だ。



HDさん 「それで奥さん何にも言わへんの?


      って聞いたら、言わへんのやってさ。


      そんなん、結婚した意味が無いやんなぁ~」




(;¬д¬)



ふーん。



ーーーでもさ、朝もいつも通りに起きて


    図書館 行ってくるわ~


    ビデオ屋 行ってくるわ~


    ちょっと走ってくるわ~


    サッカー観に行ってくるわ~


    って忙しい人とどこが違うのかなぁ、、、




HDさん 「ん!


      ,(((( *≧∇)ノノノ くっくっく、、、


      せやねぇ~ 」




言ってみただけ。


(°∀°)b  


全然 違うわよ。








久しぶりにお魚さん入りの味噌汁。




前夜のうち、お鍋に昆布と煮干しを入れておくのを忘れていたら

もう駄目だと思って、


出汁の素を使ってお味噌汁を作っていた。



それが、土井先生のお味噌汁を見ていると、

煮干しとかつおぶしを入れたお椀にお味噌を溶き入れて

お湯をさーっとかけて、出来あがり~


「立派なお味噌汁でしょう~♪( ´θ`) 」



って。





煮干しってそんなんで・・・良いんだ・・・







こちらは小鍋で一人分。


椎茸を手で割いて入れ、煮干しを入れて火にかけ


味噌を溶き入れる。


味噌はご飯にも乗せて食べる。

これはお腹が空いてる時バージョンで、白みそも入れて

玉子1個をポトンと入れてあるお味噌汁。







長く水に浸していなくても、

充分に美味しい出汁がでていた。


私のお椀にだけ煮干しをワンサカと入れて食べた。


昆布だけは佃煮にしようかな♪





子②は 「何か温かい汁ものが欲しい~」 ってよく言う。



「よくいう」 ならちゃんと用意してろ!って話しだけれど・・・


( ´艸`)





これからは市販即席でなくて、即興手作りで出せるなぁ。



ぎゃーって言わないために、カツオブシも煮干しも引き上げて

ワカメとネギで♪