長ネギの根っこ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





タクサンのひげ根のついた白ネギだった。



写真を撮るのをすっかり忘れてしまった
(∩。∩;)ゞ




生協で届いた土付き 「長ネギ」


これを植えないでどーするのー って話で
やっと今日、行動を起こした。




真ん中に4個のネギの根っこで、
両脇に水栽培していた大根の首を植えた。

          ↓


手前のは去年植えたネギかな?


中央のは普通の青ネギで、周りにある太いのが長ネギ。



鉢の空いてるところがあると、葱を挿しこむ。

(〃'∇'〃)ゝ



長ネギはほとんど根がカットされているので、

発根するとも思えないけれど、


ひげ根が無くても、ちゃんとそのうちに出てくる。

とっても、時間がかかるけれども ヾ(´○` )




そうして出て来たネギは、太いので♪♪



やっこねぎ・アオネギ・わけぎ・・・

こういうのはホントに、細く細くなっていく。



HDさんはそういうホッソイ葱が好きなんだけれどね~






ホラ、この太いのが長ネギ=白ネギ







これはカブの首だったかなぁ・・・

二つ植えてある。


青ネギと~



いったいいくつ葱の鉢があるんだ?


って話。


(´0ノ`*)






醤油に浸したイカと

塩をまぶした長ネギと

舞茸を


トースターで焼いた。



ネギがとろとろで甘ーーーい。




カボチャと豚小間の煮物。

じゃこおろし。



きゅうりと大根のぬか漬けは漬かりすぎで、からーい 

・゚゚・(×_×)・゚゚・。


あげなきゃ~

ださなきゃ~


って思いながら、、、そのまま翌日に持ち越しちゃった、、、


マメにしないとねぇ・・・