定期的にやってくる | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






『第三のビール・発泡酒』

http://ameblo.jp/shiawasehennkousenn/entry-11730314750.html


・・・・・・・・・・・・

発泡酒は水とホップ以外の原料の麦芽使用率が25%未満のものをいいますが、この新しい第三のビールは、種類を見てみると「その他の醸造酒」だとか「リキュール(発泡性)」だとあります。


わかるようなわからないような…

結局どういう飲み物?ということになります。


原材料というと、「ホップ、コーン、糖化スターチ、醸造アルコール、食物繊維、酵母エキス、酸味料、香料、カラメル色素、甘味料、苦味料、炭酸ガス含有」という感じです。


ビールの「麦芽、ホップ」というシンプルな原材料に比べ、苦くしたり、甘くしたり、酸味を加えたり、色をつけたり、アルコールを加えたりと、これでもかというぐらい、いろいろなものが加えられています。

つまりとてもじゃないけど、

ビールと同じつもりで飲めるようなモノではないということですね。


液体に人工的にさまざまな風味を添加し、色をつけて、アルコールを加えてビール風に見せかけた偽物です。そんな飲み物なのです。

・・・・・・・・・・・





そうなんですよねーーー

アヤシイ物を飲む位なら、やめればイイ。



正論 (∩。∩;)ゞ



しかし、冷たいのが呑みたいんですよね・・・


そして、お金は無いときている・・・







大阪の酒屋の息子さんが、

「ちょっと1杯」 と立ち飲みに来るおじさん達が、

次々と身体を壊していくのを見て、これではいけないと思った。


本来 お酒は身体に悪くはないはず~


それから全国を回って、きちんと作った本物のお酒を仕入れるようにした。


何年もかけて、仕入れさせてもらえる様に通って通ってやっとここまで。


って話しを聞いた。



日本酒の専門店で、日本酒しか置いてないけれど、

大きなお店で、ずらーーーーっと酒瓶が並んでいた。


こういうところのは、どれも美味しそうだ♪






日本酒では純米酒=米と米麹だぁーーー


とか言ってるのに、ビールは安さと、味で

なんとなく選んできている。



ーーーねえ、ねえ、これ


と言って↑ 上の記事を読ませる。



わたしは 毎日は飲まないのだけれど、

銘柄を今度は変えてみようかと思っていた。


わたしの飲んでいた物

原材料 発泡酒(麦芽・ホップ・大麦)、スピリッツ(大麦)


でも、原材料を見てみると、やっぱり、、、

現状でいこうかと 


マシじゃない? ( ´艸`)




HDさんが飲んでたビール。

正確には同じく、新ジャンルのビールもどき。。。


原材料 発泡酒(麦芽・ホップ・糖類・食物繊維・大豆たんぱく

・酵母エキス・甘味料(アセスルファムK))・大麦スピリッツ


意味わかんないよねー


(;´▽`A``



プリン体の少ないものを選んで飲んでいたようなのだけど、

プリン体なんて、普通に食事していても

いーーーっぱい含まれているものなんだから、、、


気にしてもね。


要は、飲みすぎるな!ってことだ。






HDさん 「オレもビールを今度は変えようかなぁって思ててん。

       うーーーん。」



うーん。と言いながら買いに出て行った。



結局 わたしと同じ物の黒を買って来た。







『サッポロビール栄養成分表』

http://www.sapporobeer.jp/product/nutrition/


『アサヒビール』

http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/


『キリンビール』

http://www.kirin.co.jp/products/beer/index.html


『サントリービール』

http://products.suntory.co.jp/0000000026/index.html




やっぱりねー


どこも高いの=ビールは 「麦芽」と「ホップ」


あ、いやいや、スーパードライは麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ・・・



ふーーーん。




これ系の話は定期的に考えてしまうなぁ~


日が経つと忘れるってことかな。ははは~







姉は冷たくてしゅわしゅわしてれば良いからって、

飲む時には炭酸を飲んでいるらしい。


それが、正解かもなぁ~



ヾ(@^(∞)^@)ノ