サツマイモで~ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




白ごはんに~うめぼし♪




いっぱい溜まっていた録画の中から 『夢の扉』 を観た。


いつのものやら、随分と前のものらしい。


(∩。∩;)ゞ



それは サツマイモによる新エネルギーの話だった。





『夢の扉』 <エネルギー部門>

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/energy.html



『イモ発電』

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20121007.html


鈴木によると、イモは“イイコト”づくめ!主成分のデンプンはよく燃える。また、燃やしたときに有害物質をほとんど排出せず環境に優しい。さらに、手間がかからず、全国で栽培可能。そんなイモを燃料に使えば、国内でのエネルギー調達が可能となり、これまで海外に流れていた燃料の購入資金が農家へと回る。そして衰退する農業の再生につながる―。




白ごはんに~うめぼし♪



サツマイモをチップにしてそれを直接燃やすものだった。


だからCO2も出るのだけれど、それはサツマイモ葉の光合成で消化できる。




環境になんて良いんだろう。  


ヾ(@^(∞)^@)ノ



これでエネルギーの10%をまかなえるという試算だ。





こんな風に、いろんな物で新しいエネルギーを生み出している人達が

何人もすでにいる。


と言う事は、少しづつみんなが賄ぃ合えばエネルギーは十分

ってことではないのかな。



そこを大きな組織=大電力会社にまとめてやらせようってするから

原発とかどうしようも無い物に目が行くのではないのかな。



ここはAエネルギーの地域。ここはBエネルギーで、

Cエネルギーで、電力生み出します。 

って少しづつやればいいんじゃないの?





又 「安全」 がどうのこうの~


違うでしょう。


その 「安全」 は、今だけのことであって未来の地球人の 「安全」 ではない。


原発の作動は確実に 「安全」 から遠ざかっていくことだと思う。

いったいどれだけの 「ゴミ」 を先預けで作るり出していくつもりだろう・・・





今の福島を見て、どうしてまた原発を動かせるのか不思議でならない。

そういう考えにいけるのがなんとも理解できない。



( ̄‥ ̄)



輸出して何かがあれば 「保証する」 と、握手していたけれど

国内被災地でさえ何の保証も出来ていないのに

よくもまあ、言えたものだと思う。







白ごはんに~うめぼし♪



カツオの叩き。



あ、あ、思い出した。



白ごはんに~うめぼし♪

茗荷を買ったんだったーーー



どうせ子②はカツオは2切れくらいしか食べないから

茗荷をたーーーっぷりかけようと思っていたのだった。



99円で買った1袋のミョウガは、よく見なかった、、、


小振りのミョウガちゃんだとばかり思っていたが、

開けてみると首のあたりばかりで、どうにも切りにくかった、、、




(@゜Д゜@;)



器にミョウガをひと山盛って、少しづつ取りながらカツオを食べた。


まぁ、味はね、、、ミョウガだけど、、、



白ごはんに~うめぼし♪