期日前投票に | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪





【期日前投票に来る人は意外と当日の日付を知らない。


ええーーと、ええとーーーとそこで止まってしまう。


横からわたし達が教えてあげる。



期日前投票宣誓書に来られない理由に丸をして、日付を書き、

生年月日、住所、名前を書いてもらう。


選管に名簿確認してもらって、OKなら、宣誓書に通し番号を打ってもらい、

投票用紙を受け取る所まで誘導するのがわたしのお仕事。




名簿確認がOkじゃないと、、書き直しを言われる。
住所で3回書き直しした人も居たわ。


ああ、今日は7月10日やったねえ、、、と記入した人が生年月日も

7月10日と書いて、選管から書き直しを言われた。


やれやれ。】




期日前投票と不在者投票って違うらしいー


??(°д°;)




期日前投票では、

たまたま投票所を通りかかって、投票をしよう!って思っても

いけるから、送られて来たハガキを忘れても大丈夫ってことだ。


身分証が無くても、いける。


理由についても、旅行でも、仕事でも、買い物でもOK。



「遊びも大事ですから~ (^◇^)

 とにかく、投票していただくのが大事なので。」





それに比べて、不在者投票って、理由も厳しいらしい。


遊びや旅行なんて、、、ダメかもしれない、、、?



「期日前投票の方が簡単ですよ」ってテレビで言ってた。




ん・・・おかしい。



そういうのって変ではないですかね?






白ごはんに~うめぼし♪




インタビューで

「当日は混むから、期日前の方がええわな~」 

っておじさんが言ってたけれど、

混んだ投票所なんて当たった事が無い。


いつもガラーンとしていて、みんなは選挙って知っているのか!?


っと思うほどだ。



そう、ここらはね。


(´0ノ`*)




日曜日は姉が家に帰るので、私が母の所へ行く日だけど

そうなると投票所から遠くなってしまうので、期日前投票にした。



会場がたまたま近いし~





むーーーっとする午後の図書館はほとんど人がいなくて

2階から降りて来た男性一人。


・・・あ、投票したんだな・・・






入り口にいくと立ち話中の女性二人が

「どうぞ~」 って声をかけてくれた。


ジグザグに並べた机、かしこまって座ってる受付の女性たち。



シーーーンとしていて、きっと皆が注目しているんだ・・・と緊張。

誰もいないんだもん。



(^^ゞ



次の、

比例区の用紙を入れる箱を思わず目で探して、、

そこに決まっているんだけれども

反射的に、指を挿して 「ここ?」 って聞く。



(;´▽`A``




葉書を持って来なかったのか

入り口あたりで座って記入している女性がいることに

帰り際で初めて気がついた。



階段でハガキを片手に上ってくる若者ひとり。




友と同じくパートさんたちなのかな。 (≡^∇^≡)


7人ほどの女性たちがいたけれど


ここでは来場者はボツボツでヒマだろうと思われた。


混むのは土曜日だけかな。





初めての期日前投票でしたッ。






白ごはんに~うめぼし♪

ベビーリーフにタコだったのだけれども、

白ごはんに~うめぼし♪


回鍋肉にサッサッサーと手が伸びてきて、



待って待って、まだ、写真が~~~大慌て




(∩。∩;)ゞ




白ごはんに~うめぼし♪


大根とヒジキ辛子マヨ。

枝豆。