ツワブキとヤマブキ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




白ごはんに~うめぼし♪




「あまちゃん」 の音楽もいいなぁ~



元気が出る曲だ。


朝はこうでなくっちゃ!


元気が出てくるような曲で朝にはピッタリだ。



(^◇^)





白ごはんに~うめぼし♪




入院するって言う朝、準備にわさわさしていた時に、

着替えを手伝ってあげて~


と言われた。



はい。



ーーーどれに?


長姉 「そこに置いてあるでしょ。

     寒いからズボン下も着せて~ 」



「あいた・た・た・・・」 顔をしかめて母は起きあがった。



母 「なんでやろ・・・ここが痛いのよ。

    付け根が痛いわ~ 」



ヾ(´○` )



ーーーこれを着るんだって





パジャマズボンを脱がせて。


ズボンとズボン下を重ね合わせて下から手を入れて、

母の足を通す。


そしてズボンを上げる。



((((((ノ゚⊿゚)ノ



あげる。



上がらない。。。




やっと持ち上げて履かせようとする。




ーーーこれキツイんじゃないの?




これじゃ脱ぎ着が大変だ ( ̄ω ̄;)




ーーーもっとこう、ゆるくてスルッと着られるものはないの?



長姉 「だってそれが合うんだもん。

     上の服にも合うし~」



Σ( ̄ε ̄;|||・・・



長姉の言う 「合う」 = 「似合う」 だ。



私はそんなこと!

痛いんだから、楽に着られるもっとダボッとした服がいいと思う派だ。



それから母はトイレに行くと言った。



(;¬д¬)



あー その時に着替えたら良かった・・・






ーーーどう?この服きつくない?


母 「いや、きつくないよ」


ーーーそう、それならいいわ、、、



母がきつくないならそれでいい。



母 「まっすぐ立ってたらきつくないよ」



ん。




まっすぐに立っているんじゃないんだから~


中腰のところをサッと履かせてあげたいんだから~


いつもよりは着にくいんだから~





ーーーほらあ~

     この服はきついよ

   



長姉 「じゃあ、着替える?」







でももう着てしまってるし、着替えるなんて今更いいわ・・・



私はこういうときには、つまり非常時には、

格好はどうでもいいって思うタイプ。


もうダルダルのタポタポでOKだとする。




長姉はいつでもキチンと派。




白ごはんに~うめぼし♪







庭のツワとフキと煮たのを持ってきてくれた。


長姉 「量が少ないから混ぜてみたわ (°∀°)b  」


     ↓


白ごはんに~うめぼし♪


私はこれが大好き♪


皮をむくのに1時間かかったって・・・・


(∩。∩;)ゞ   



ごめん、指の負傷がまだ治っていなかったのを忘れていた。


作って~ っとリクエストしてしまった。



勿体なくて1本づつ、酒の肴に♪





白ごはんに~うめぼし♪

モヤシがあると思っていて、煮たものばかりは・・・


そうだ、刻んでハンバーグにしよう!



ひき肉を買ってきて、ボールにあけて野菜室を見たら


(  ゚ ▽ ゚ ;)



無い!


モヤシがない。


一袋も無い。



勘違いだった。




急遽 キャベツを刻んでいれたキャベツバーグ。





白ごはんに~うめぼし♪

まぐろ丼にするまぐろの漬けだったけれど、

聞いてみるとHDさんは、


ご飯には乗せないで小鉢に入れて~ と。


そうだろうなぁ。


ドンブリ系を食べるのを見たことがない。

お茶漬けも食べない人ですから。


私はちょこっと乗せてみる。



実は私もこういうドンブリは初めてだ。

ご飯も一口しか無いし、ほんのちょっとだけ。


美味しかった。




白ごはんに~うめぼし♪

HDさんのリクエストは冷奴。


「やっこが食べたいーーー」




(^ε^)


久しぶりのお豆腐は美味しかった。