レモンは酸っぱいもの | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



柚子の枝を伐ってしまったので、今年は柚子の実は無し。


キンカンは口がシュワシュワするので、あまり好きでは無くて

くれると言うのを、頑として受け取らなかった。 ヾ(´○` )




お正月の頃にはいつもレモンを1個貰う。

花が沢山咲いては落ちて、やがて大きな実になる。

今回は6.7個がなっていた。



匂いをかぐと何だか薄くしか匂わず、どうも中の果汁も酸っぱくはなさそうだ。

なんとか食すには、サラダかと思っていたけれど

酸っぱくなかったら、お酢のかわりにもならないなぁ・・・


ジュースとか飲み物にはしたくないから。


皮も何か利用出来ないかな。

せっかくの無農薬なんだもの♪ 




白ごはんに~うめぼし♪

5月。



白ごはんに~うめぼし♪




白ごはんに~うめぼし♪
8月。




探していたレモンのレシピを決定。

やっぱり鶏肉だなぁ・・・



『ひとくちチキン・レモンステーキ』

http://cookpad.com/recipe/346959



白ごはんに~うめぼし♪


レモンはこんなに皮が分厚かった。

少しなめてみると、酸っぱくないわけではない。

薄いんだけど。 ヾ(´○` )




白ごはんに~うめぼし♪

カットしたムネ肉に下味をつける。


たまねぎをすり下ろすのだから、一緒にレモンの黄色い部分

=最外側の皮も擦りいれた。





白ごはんに~うめぼし♪

粉をつけてフライパンで。



白ごはんに~うめぼし♪


山ほどあるレモンは飾りにも使って。

皮も色がキレイだから、ただただグルッと置いてみたりなんかして (〃'∇'〃)ゝ



白ごはんに~うめぼし♪


ベビーリーフを下に敷いて飾ったのだけれども、

今 見て初めて気が付いた! サンプルもベビーリーフだったのね・・・(∩。∩)b


この茎の赤いのは?


『レッドケール』

http://www.oishiitake.com/babyleaf/shurui/v-redkale.html

ケール同様にカルシウム、リン、鉄、ナトリウム、ビタミンA、食物繊維、
 ミネラルが豊富です。


http://wapichan.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/brassica-olerac.html

青汁でおなじみのケール
和名はハゴロモカンランです。

分類学的にはキャベツやハボタンと
極めて近い仲間です。

キャベツのようには結球せず、
葉はぼこぼこした感じで、
葉が深く切れ込むものから、
あまり切れ込まないものまでさまざまです。

そのうち、レッドケールは、ケールのうち、
葉脈などが赤みを帯びる栽培品種です。
最近はベビーリーフとして
サラダ用に栽培されています





焼いた時に塩・コショーをちゃんとすればもっと良かったけれど、

とにかく!手をかけただけあって美味しかった♪



これで手をかけたのかって言われると・・・    

ワタシとしては! って事だから。(`・ω・´)ゞ 




白ごはんに~うめぼし♪


チキンは食べないHDさんのために、ホタテと小松菜のソテー。



白ごはんに~うめぼし♪

たっぷりあるレモンは秋刀魚の塩焼きにも登場。私用。



そして寒かったから白菜とお豆腐鍋。








かっわいいから、ぜひーーー ("▽"*) ♪♪

『赤ちゃんと初レモン』

http://www.youtube.com/watch?v=LWwiyjl2c_o&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=AYt31nQabYA&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=7yHejN1korE&feature=related



白ごはんに~うめぼし♪