サイエンス・フィクション | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


↑これは


 『コーラルニンフ(サルビア・コクキネア)』

http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/coral.htm

しそ科.一年草、宿根草.北米原産.
サルビアの一種で、コクキネアは「緋紅色の」という意味.
葉は有柄で卵形、鋭頭で基部は心臓形.
花は束生し、穂状、総状花序をなす.がくは2唇裂し、花冠も2唇裂.

筒部は円筒状.上唇は真直ぐで下唇は広く3深裂、
中央裂片は切れ込む.高さは50センチ内外.”ベニバラサルビア”.



『サルビア・コーラルニンフ』

http://www.k4.dion.ne.jp/~uki-uki/Flowers/fl_coral_nymph.html

別名・・チェリーブロッサム

英名・・トロピカルセージ

シソ科 サルビア属

花期・・7月~11月

原産地・・南北アメリカ




ふーむ。

1年草で、宿根草、、、


チェリーボロッサム、、って、、聞いたことがあるなぁ、、、(* ̄▽ ̄)ノ

トロピカルセージ、、ふんふん。そんな感じ

サルビアかぁ、、


何にしても、かわいい♪


しかし、どこで撮ったものだったか?

花壇でもなくて、道の溝の上だったような気がするけれど。

小さくて、近寄らないとこんなキレイな花が咲いているとは見えないほどだった。






白ごはんに~うめぼし♪


日本のSFって、なぜか気恥かしい。


見慣れた俳優が、おーーー大変だ。 わー 宇宙から敵がぁ。

この最新機で、迎え撃つぞー って言ってもね。

ウソクサー って (∩。∩;)ゞ


なんだか恥ずかしい。


それはやっぱり、その人のトークも聞いたことがあり、

少しは日常を見たことがあるからかなと思う。


外人さんたちが、ウオーサオーする娯楽大作は面白くみられるんだから。

言葉も分からなくて、違う世界な気がするからだろうか。


同じ言語の、芸能ニュースにも顔を出すような人が

真面目な顔をしてやっても。。。


時代劇ではそう思わないし、まして現代劇などはすんなり見ているから

SFに限って!のことだけれど。



以前のSF映画はちゃっちかったからだろうか?

今の 日本映画のCGもかなりな線までいってるらしいから

そんなふうには思わないんだろうか。



むかーし、大晦日かなにかテレビで見た 「宇宙戦艦ヤマト」

もう、しゃくりあげる位に大泣きして、翌日はとんでもない腫れ顔になった。



子②にそんな話をすると


「そおお? 別にぃ そんな風には思わないけど (⌒∇⌒) 」



そっか。

見ていると引き込まれていくのかも。


映画は見ないけど。 (〃'∇'〃)ゝ



白ごはんに~うめぼし♪