ポリウレタンの伸び~ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


この頃の素材表に必ずある 【ポリウレタン】

その伸縮性ときたら・・・


ムッとするくらいだ。 (ー'`ー;)




ポリウレタン(PU)とは?

ポリウレタンとはウレタン結合を有するポリマーの総称です。
ウレタン結合はイソシアネート基と、
水酸基などの活性水素を有する化合物との付加反応により生成されます。



締め付けるような服が着ていられなくて、楽な物に。

つまり、伸縮性のある服を選ぶようになった。


なんでも伸びるもの♪



そんなものばかり着ていたら、ウエストはどんどん育ち広がっていくから

ブッブー!!! 

家でもきゅっとしたスカートを!


って言われる。 分かっているさ。

でも、気分が悪くなるんだもん。仕方ないさ。


この「気分が悪くなる」 もなかなか分かってもらえないけれど、

感じが悪い=精神的にではなくて、

貧血のような=肉体的に気分が悪くなるもの。


で、結局ゆるーいのを探すのだけれど、

それはウエストだけでなく、腕の細い物も駄目だし、

脚のきついもの、胴のきついもの・・・


「伸縮性があります」 って書いてあって、そうだなぁって購入して・・・

失敗が多いものの表示に必ずあるのが 【ポリウレタン】

こいつはクセモノだ。



『ポリウレタン』

http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/poriuretan.htm

◎ポリウレタンの歴史
 ポリウレタンは1959年デュポン社により製品化されました。

 日本ではアメリカとの技術提携により1963年から工業生産されています。
 現在製造されているポリウレタン繊維は天然ゴムに似た弾性糸で、

 通称スパンデックスと呼ばれています。

 ポリウレタンは伸縮性がきわめて大きく、繊維自体がゴムのように5~8倍も伸びます。

 しかし、ゴムのようにすぐに戻るのではなく、

 ゆっくりと締め付けるような戻り方をするのが特徴です。

この特性を生かしてブラジャーやガードル、コルセットなどのファンデーション類をはじめ、

パンティーストッキングや肌着、靴下などの伸縮性を必要としているものに使用されています。


・ポリウレタンの特性伸縮性が大きい  
   伸縮性を生かしての製品や混紡することで伸縮性のある繊維(ストレッチ)を作ることが出来る。

・ゴムより細い  
   ゴムより細い繊維が作れるため、ストッキングなどに使用している。

・染色が可能  
   ゴムは染色が出来ないが、ポリウレタンならば自由に染色が可能。

・ゴムより強度が強い  
   ゴムの450%~800%の強度がある。

・軽い  
   比重が1~1.3と繊維の中では最も軽い繊維です。


◎利用用途

 多くの場合、ポリウレタン糸を芯にして、レーヨンや綿、ナイロンなどの糸を

 巻き付け被覆したカバーリング糸として、ほかの繊維に数%~十数%混ぜて、

 ストレッチ織物の材料となります。

 シャツ、スラックス、ブラジャーやガードルなどのファンデーション、水着、

 レオタードなどのスポーツ衣料品、パンティストッキング、靴下、サポーター、

 伸縮包帯などに使われています。



そうそう、これ。

 「ゆっくりと締め付けるような戻り方をするのが特徴です。」



ゴムのように洗濯によって、ほどよくなる事はなくて、

何度洗っても、シャキーーーンとした姿を保っている。


少しきつい下着など着る前に2・3回洗って、

物によってはもっともっと、洗濯して緩めてから着ようと思うのに。

変わらない。 (x_x;)


もう少し 優しくテロッとのびのびしてほしいな。

伸びるだけでなく締め付けてくるから、まいるなぁ。

 


買っただけで、着ていない服が・・・


表示をちゃんと見よう。


(;^◇^;)ゝ イヤァ




白ごはんに~うめぼし♪

大根葉ふりかけ

ピーマンを生姜焼き用にタレ漬けした肉で巻く

揚げと切干煮   玉子焼き  ゴマヒジキ団子

塩にんじん  ほうれん草  茶福豆
白ごはんに~うめぼし♪





白ごはんに~うめぼし♪

15穀米 玉子焼き  れんこん・にんじん・大根皮のきんぴら

豚肉信田巻きは甘辛い煮汁にとろみをつけて。

小松菜とチリメンジャコ・カツオ  金時豆  しば漬け
白ごはんに~うめぼし♪





白ごはんに~うめぼし♪

秋サケ塩焼き  三つ葉の卵とじ  黒豆

レンコン煮  ピーマン・椎茸のベーコン巻
白ごはんに~うめぼし♪



・・・じみーーー


で、もって本日のお弁当


白ごはんに~うめぼし♪

これは、エビフライなんだけど・・・


いつもならお鍋の向こう側に、パック紙を敷いて揚げたものを乗せるのだが

今日は、少ないし、と、

鍋と鍋の間にクッキングペーパーをたたんで置いた。


エビフライ3本だけ、、、

そこにおいて小鍋に

大根と人参を茹でるための、少しのお湯を沸かし始めた。



火が大きすぎるなぁと、レタスをむしりながら見ていた。

小さくしなければ! と近寄ったら、小鍋の向こう側で。


時すでに遅く、クッキングペーパーの端から、

チロチロと赤い火が出ていて、上のエビフライのしっぽがーーー

焦げていた。。。2本。 ( ̄◇ ̄)


シッポ部分を切り落としたら間の抜けた姿になりました。



危なかったー

油を吸ってベットリになっていたペーパーは

勢いよく燃えるんだろうか?

炎は出ていなかったけれど、もう少ししたら、炎も出していたのかなぁ。

Σ( ̄ロ ̄lll) 




使ってしまわないといけないベーコンで、三度豆をまいて。

切干大根・高野豆腐・ゴボウの煮物。

大根とピーラー人参はゴマ塩ふりかけで。



白ごはんに~うめぼし♪