煙草のニオイ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


スイートバイオレットの花茎はとても短くて、飾るには小さな物が必要だ。

小さい花だけれど、その豊かな甘い香りは

ベランダで私一人が楽しむだけではもったいない。


これは、目薬の容器。

シールを丁寧に剥がして♪


良い形の物もあるのだけれど、容器に直接印字してあってどうも使えない。





今日は 『ニオイの日』 だと朝 聞いた。

調べたら、なんと 【ファブリーズ暮らし快適委員会】 が2000年に決めたそうで


「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。



なんだそりゃーーー (;¬д¬)







図書館へ入ったら臭い。 

んーーー 臭い。


池の方に向かって、肘掛つきのソファー風の個人椅子が並んでいる。

20脚ほどあるのだろうか、、、おじさん達が座って

それぞれに読書をしていた。


そこが臭い。

煙草のニオイと、正体不明のニオイが混ざって、息苦しい。


ササーっと、目指す本のありそうなところを見て、無くて、

諦めてその文芸書のコーナーを離れた。 (x_x;)



趣味のコーナーの方で料理の本や、植物の本を見ていると

何のニオイもしなかった。


やはりあの、オジサン軍団だ。

禁煙に決まっているのだけれど、我慢出来ない人は、テラスに出て

煙草を吸ってすぐに、戻ってくるのだろう。

冬の分厚い上着は、十分にニオイを貯め込んでくるんだ。


宅配業者のお兄さんで、とっても煙草臭い人がいる。

閉鎖された車の中で、しっかり、ニオイをつけてくるのだ。



そんな何人かのおかげで・・・臭い。( ̄‥ ̄)=3 フン



人も多かったし、平日に来れば又 違っていたかなぁと思った。

        ・・・・・・平日でも、ひまなおじ様族は多いけど・・・






そんな話を母にしていたら、


母 「お父さんが吸っていた時には嫌だったわー

   【HDさん】 は昔っから吸わないの?」


ーーーうん。


母 「それなら良いねェ。

   お父さんがトイレで吸ってた頃、 こんな灰皿がトイレに置いてあってさ・・・

   こう吸殻が臭くって・・・」


ーーー(@゜Д゜@;) どこで? え?


母 「ここよ。 ここのトイレよ。」


ーーー知らない。知らない。違うでしょう。


母 「このトイレよ。」


ーーーだって、ここに引っ越して来たのって私は中学1年よ。

    そんなお父さんが煙草を吸ってたなら、知らないわけがないでしょう?


母 「・・・・??? え・・・?」


ーーーもっと前なんじゃないの (´▽`)



んー

どこの記憶と混ざっているのかしら。