動揺する歯 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


Mさんは歯が痛かった。


なんとなく、違和感を感じながらも、反対側の右の歯の治療をしていたので

仕事で時間も無かったから、そのままにしていた。


右の治療が終わって左がやっぱり痛いからと、歯医者さんへ行った。



結果は

「歯周病で下の骨がもう無くなっている。」


w(゚o゚*)w


それで、グラグラしているのだと言う。


どうしたら良いのか?と聞いたら、「何もしようが無い」 との返事。


○抜いてしまってブリッジをする

○インプラント

○抜いてそのまま


Mさんは、インプラントについてはまだ、判例・年数が短いから

なんだか疑問だと思っているらくて、却下。


Mさん 「奥歯で見えるわけでは無いから・・・抜いてそのままにしておこうかな・・・」





そうこうするうちに、我慢出来ないほどの痛みになってきた。

夜も寝られない。

私の時のように、反対側にティッシュをかませたら? なんて言ったけれど

「あまりの痛さで、吐きだしたわ! ( ̄‥ ̄)」


とうとうMさんから、私の通う歯科を紹介して欲しいと連絡があった。






Mさんの行っていた歯科医は  

人の顔に治療の時のライトをガンガン当てたままで、大声でしゃべる。

それも偉そうに。  (-""-;)

そして何より白衣が汚いのだそうだ。 トンデモナイ!!


Mさん 「なんか軍隊っぽいっていうのか・・・

      だから、抜くにしても もう違う所でしたかったのよ。」


って後から言っていた。








それで、Mさんは病院を変わって飛び込んだ。

話を聞くと私の先生では無くて、若い先生らしかったけれど、

(◎_◎) ン?  ほかにも先生がいたんだーーー

一人だと思っていたから、奥の治療室で診察したと聞いて、へェー。と、私。


でも同じ様に優しくて丁寧な歯科医だったそうで良かった。



その先生の診断は。

歯周病で骨が無くなった場合なら、なだらかに無くなっているのだけれど

これは、この歯のところだけ凹っと無くなっているから、

歯の下に黴菌が入ったことによるものだろう。


そして抜くしかないと言われたグラグラしている歯を見て、

「これ位の動揺で、抜くのは勿体ない!」 って


歯の根元を治療して金属冠をかぶせようと言うことになった。



夜の痛みに耐えていたMさんは、

ようやくするどい痛みから解放されたけれど、

小さな痛みは続いていると言っていた。



Mさん 「あの夜中の大きな痛みが無くなっただけで、ありがたいわ。(⌒∇⌒)」



でも、少しは痛いのよね?

根が無くてグラグラしているから、痛いのよね? それとも、

歯の根元を治療したら、少々動揺しても痛くはないようになるのかな?



???



白ごはんに~うめぼし♪

あれから聞いていないけれど、今はどんな状態なんだろうか。


病院を変えるっていうのは、なかなか決心がつかないものだけど、

どんな医者に当たるかで、まるっきり違ってくると改めて思う。


Mさんだって、歯を1本失くすところだったんだから。





しかし、前の医者は全体のレントゲンを撮っていたのだから、

言われていた歯でなくても、

骨が無くなっているのには気がついていたはずなのに・・・

何も言わなかったって?


注意して見ていなかったのか?

それなら、全体のレントゲンを撮る必要はないよなぁ。




Mさんが何故、なかなか歯医者に行かなかったのか。

調度その頃、新聞で 「歯茎のガン」 って記事を読んだものだから

怖くてふんぎれなかったのだそうだ。  


(´▽`)






ーーーーーーーー追記


2週間ほどして、Mさんに会ったところ

もうスッカリ忘れているような、

痛みもまったく無くなったそうだ。 


良かった。