光熱費の違い | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


高カロリーのほうれん草とハムのグラタン↑

美味しいものは、高カロリー。



私の分はこの半分量。 ( ̄◇ ̄) むふふ







【12月分の電気代は、15800円でした。高っ!
 でも、2年前より3500円ほど減りました。
 1年前より3000円ほど高くなりました。】


と友メール。


そうだー 年が変わったんだったー

領収書の整理をしなくては・・・


うちの電気代は、どうだっただろう。


11月 5372円
12月 5228円
 1月 8904円



ふーむ。

友人もエアコンは朝、30分ほどつけるだけで、あまり使わないらしいし、

家族人数も同じだし、昼間は一人だから、

子②がいるうちよりは、使う電気量は少なそうだ。


子と私は、電気ストーブをそれぞれ一人で抱え込む。


暗いのが嫌いなので、

廊下の電気をつけるのは必ず私。


食事の支度も、体調が悪い日にはテレビを点けっぱなしでする。

チラチラと聞きながら料理。

見えない位置だから・・・ (∩。∩;)ゞ


体調は影響するなぁ。

気が沈むって事だから、暗い無音の中にはいられない。


ってわけだから、電気の節約をとても頑張ってしているわけでは無い。

今も子②はテレビの前で、パソコンしながら、電気ストーブと照明に

電気を使っているところだ。


何故、友人のところは高いのだろう?

ミニファンヒーターを使うそうだけど、、、

それかなぁ?




『セラミックファンヒーターの電気代』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414809094
エアコンは風力最大にしていますか? 風力弱だといくら設定温度を上げても

天井しか暖まりません。
セラミックファンヒーターはエアコンの数倍電気代がかかるのでお勧めしません。

その他の電気暖房器具も同様です。




『くらしのラボ』

http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html


電気による暖房はコストが高いとお考えの方が多いようですが、最近のエアコンは

空気の熱を上手に活用するヒートポンプ技術などにより省エネ性能がアップし、

電気ストーブの約1/5~1/6のコストになります。




セラミックファンヒーターってェ??? わからないけどォーーー

しッかしーーー電気ストーブがエアコンの6倍の電気代! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


でも、部屋中が暖まる感じが好きではないから、

やはりエアコンは使わない!





白ごはんに~うめぼし♪


【ガス代も高いわ。
 12月 11759円
 1月  15711円 】



ガス代ね・・・

10月 4666円

11月 5666円

12月 6078円

 1月 8033円


圧力鍋も持っていないから、大根などもしつこく弱火でゴトゴト煮ている私と

圧力鍋も使いこなす料理上手の友と、

何の違いなんだろうか?



後はお風呂だな。


白ごはんに~うめぼし♪