姉の自転車 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


姉が大姉のために自転車を買った。


近くのサイクルショップで買って、乗って来たのは昨年の秋。


みんなが驚いた。




大姉は図書館によく行く。

写真集や資料の大きな本など、決して文庫本では無いものを

カバンに入れて抱えて通った。

遠くのホームセンターにも、眼鏡屋さんにも30分かけて歩いていた。

お米を買えば重かっただろうと思う。



昔は自転車もあったのだけど、母が乗るのはもうアブナイからと

処分をしてしまって、何十年と経っている。

考えればその時の母の年齢を上回る歳の今の大姉だ。



私は自転車が嫌いなのだと思っていた。

歩くべきだと思っているのだ、と、思っていた。

だから、姉が庭に置いた自転車のところへと、大姉を連れ出した時は

ドキドキして、どうなんだろうか・・・( 一一) って・・・心配していた。



ところが、大姉はケロッと喜んで

「自転車だー 自転車だー 私の。 (⌒∇⌒)ノ 」



ただただ、【自転車を買う】 って発想が無かったのだと、、、 ( ̄‥ ̄)






何十年振りかで乗るので、こちらとしては怖い。


ーーー気をつけてよー


ーーー気をつけてねー


何度か言ったものだから、


「なんだか乗るのが怖くなってね・・・」 などと言われてしまった。




自転車で通る道とか、坂道のこととか細かく説明もした。

年末に我が家へやって来たのは、もう夕方になっていたのに

自転車で来たと聞いて、又 怖い。 (´▽`)


大姉 「あそこの坂さー

     そのままでいけたよー」


わお!

やっぱり、私より体力があるなぁ。

私は乗ったままでは、上がれない。(∩。∩;)ゞ




白ごはんに~うめぼし♪


そんな先日。

大姉 「このごろ又 自転車が怖くてさ。

     足がつかないんだもの。パッて止まって足がつかないから・・・

     もう降りてしまおうって思ったりして・・・」


道が真ん中は盛り上がっているけれど、溝の方は低くなっている

カマボコ型になった道で、溝側の道路に足がつかないのは怖い。


    「もう、倒れるゥ~~~って思った。」


(x_x;)





大姉 「サドルを下げようとしたんだけど、動かないの。」


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!





大姉 「電気も3回に1回しかつけられないし・・・」



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!




ーーー薄暗い時に乗るのはやめてよー

    明るい昼間に練習してからにしてー


なにしろ20年ぶり以上経っているんだから。

そして歳もとったんだから。



大姉 「4時半くらいに出たんだけどね。時間がかかちゃったのよ・・・(^u^)」




帰り際に自転車を見にいく。

ライトの点け方を何度も何度も説明しておく。

確か、買った時に姉も何度も説明していたなぁ。


サドルも私の力で下げる事が出来た。

見に来た母が言う。


「自転車屋さんに持って言ったらって言ったのに。」


大姉 「だってェ、証明書がいると思ったんだもの。」


ーーー? 何の?証明書?


大姉 「 【自転車を買いました】 って証明書。」



(;¬д¬)  なんじゃそらー


いらんいらん。。。




大姉 「良かったぁ。これで又 乗れるわ。」



もっと早く言ってくれれば良かったのにィーーー(* ̄▽ ̄)

くれぐれも気をつけてね。