青いバラは青い? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪

『植木市』 のお知らせが入っていたので、行ってみた。

     (10月25日ー11月3日まで)




会場に入るとぐるりと周りの出店だけで、真ん中は広場だった。


ーーーずいぶんと減ったねェ


以前来た時には、真ん中にもスーパーのようにブロックごとに店があって

ジグザグに見ながら回ったものだ。


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪

人出も少なくてさみしい感じ。

午前中は何か、子供相手の「葉っぱでバッタ」 なんてイベントが

あったらしいから、にぎわったのかも知れない。


白ごはんに~うめぼし♪


売っている木々は柚子が多くて、レモン。オリーブ。なども少し。

でも、ほとんどが 「ゆず」


白ごはんに~うめぼし♪

そして 「松」 (;一_一)

そんなに松って人気なのかな・・・


白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪



あとは 「ドウダンツツジ」





同行しなかった母に話したら 

「柚子はあるし、松はいらないし、レモンもあるわ。

 ドウダンツツジは欲しいけど。」


そうなんだー


どんなものか名前しか知らなかったので調べてみると。

かわいい花が咲くものなんだ。  o(〃^▽^〃)o




http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/doudantutuji.html

 小さな壷(ベル)を逆さまにしたような花がつきます。これのどこが“ツツジ”なんでしょうか?
 国語辞書によると「満天星」と書くとなっていますが,もともとは「灯台躑躅」のようです。
 生け垣にされることも多いようです。




植えるところがある? (*^_^*)



白ごはんに~うめぼし♪

青いバラが作られたと聞いた。

画面は見ていなくて、聞いただけだったので、どんな「青」なのか

分らなかったけれど、こういうニュースは気が沈む。


なぜ 無理やりそんな物を作り出そうとするのだろう。


無ければ無いでいいではないの。

そんなものを作らなくたって、青い花が欲しければ

他の青い花を用いれば良いだろうにと思う。


人間が手を出して、新しい 【種】 を作り出すのはなんだか・・・


そんなこと言って、 「あら、きれい♪」 なんて言ってるその花も

何年か前に作りだされた物だよ! って突っ込まれるんだろうけど。。。





次の日にその青い薔薇なるものを見たら、

え??? 青? どこが?


それは薄紫色の頼りない感じのものだった。


http://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/index.html





「青い薔薇」 の花言葉は 「不可能」 だったけれど、

これからは 「夢はかなう」 に変わるのではないか と言われているそう。

   (@_@;)