それは 【ガウラ】 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪

これは 『ガウラ』 だろうと友が調べてくれた。

いつも、ありがとうねー  o(〃^▽^〃)o



『ガウラ』

http://www.greenecho.co.jp/zukan/ka/01gaura.htm


これは白花。


別名 「白蝶草」 「山桃草」



白ごはんに~うめぼし♪

http://www.hana300.com/gaura0.html


http://yasashi.info/ka_00026.htm

 北アメリカのテキサス、ルイジアナ原産の多年草です。

長く伸ばした茎の先端に少しピンク色がかった白花を春から秋の長期間絶え間なく次々と

咲かせます。花の大きさは1.5cm、細長い花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見え、

その蝶に似た花のかたちから、「ハクチョウソウ(白蝶草)」の別名があります。

ヤマモモソウ(山桃草)という別名は淡いピンク色の花を咲かせるところから名付けられました。

また、ガウラという名前はギリシア語で「華麗な、堂々とした」という意味があり、花姿に由来します。


 次々と花を咲かせますが、ひとつひとつの花の寿命は短いので株が花で埋まるような

豪華さはありませんが、野草のような素朴な味わいがあります。
 濃いピンク色の花を咲かせる「シスキューピンク」、

白とピンクのグラデーションの花が美しい「コロナ」、

斑入り葉などの園芸品種が出回っています 。





濃いピンク色の花を咲かせる 「シスキューピンク」

白とピンクのグラデーションの花が美しい 「コロナ」



写真のは2種類が混ざっているのか?




『花と緑の百花店』

http://item.rakuten.co.jp/gardensk/c/0000001377


●チェリーブランデー(草丈20~30cm)

ルビー色のツボミから、
美しいグラデーションの小花を
たくさん咲かせます。
花だけでなく葉色も赤いので
ちょっとほろ酔い気分?なガウラです。


●コロナ

淡いパープルローズに鮮やかなピンクの
ぼかしが入り中心がホワイトのグラデーションになる
とても美しい2色咲きの品種です。葉にも赤や白の
斑が入り、非常に観賞価値の高いガウラです。
草丈は50~70cmほどになります。




とっても丈夫な宿根草です。こぼれタネでもよく増えます。
当店の花壇でも毎年あちこちにこぼれて困ってます(^^;
開花期も長いので、ひとつあると大変重宝しますよ!





母に買おうかと思って見てみたが、

売り切れの字が並んでいる。 人気なんだ。 (*^。^*)