鍛えろ回路 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪

うわっ、ものすごい盛り。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ もう10月も半分過ぎたのに。




白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪



映像としての記憶場所と言葉としての記憶場所は違うそうだ。

それぞれの記憶ポケットから前頭葉に送られる情報によって、

知識となって認識される。


それが年をとると、映像では浮かんでいるのに、「名前」 が出てこなかったりする。

記憶ポケットと前頭葉をつなぐ回路がやせ衰えてしまうからだ。


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



人の名前はもちろん、花の名前、物の名前が出てこない。


んっとーーー

あれ、 あれ! ほらあれ! 

なんていうんだっけ??? (>_<)




【HDさん】 と話していても、ほら!あれ!・・・

そういう場合に 【HDさん】 は すぐに投げ出してしまう。

って言うより、初めから考える気がないっていうのか・・・

どうでも良いって思ってる?

どうせー 私が思い出すと思ってる? 


それではいけないのだと聞いて、なんとか思い出そうと

ブツブツと言いながら考えている。

いや、いけないも何も、気になって気になって仕方がないから。

ふつう、気になると思うけれど・・・





白ごはんに~うめぼし♪


その記憶ポケットと前頭葉をつなぐ回路は筋肉と同じで、鍛える事が出来る!




【HDさん】 が思い出さなくても、黙ってほおっておこうと思うのだけど、

いつまでも何も云わないのでイライラして、つい正解を言ってしまう。

良くないなぁ。

ますます 【HDさん】 の思考力が・・







先日、クイズの答えが 「サングラス」 だった。

【HDさん】 「普通の人がサングラスってェー せんやろうー 」


ーーーどうして?

    紫外線は目から入るからって、幼稚園生だってサングラスをする時代よ。


【HDさん】 「え。(((゜д゜;))) うそー。」





毎回毎回、うそー ってよく言うよ。

紫外線の話はもうオオ蛸位の大きさで、耳にぶら下がっていてもいいくらいだ。



ーーー【HDさん】 ! 20・30年前でもう 思考が止まってるんじゃない?


【HDさん】 「(;^ω^A 」



子② 「あーはははははー

    思考が止まってるってェーーー ヾ(>▽<)oきゃはははっ!」


    「そんなん言われたら 子②なら凹むわー」


ーーーうん。私も凹む。

    へこまない所が 【HDさん】 のすごいところだわね。


【HDさん】 「 ≧(´▽`)≦ ははは」



まぁこれは、鍛える回路とは違う話だけれども、

いかに 【HDさん】 が私の話を聞いていないかってよくわかる。




白ごはんに~うめぼし♪


背骨のような雲になって、頭上を大きく横断していた。

白ごはんに~うめぼし♪



これも気になるお宅。

母がこの花の名前を知りたがっていた。


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪

7・8cmはあるような大きな真赤な花で、

なんだかキョウチクトウにも似ている花姿。



白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪

花にくわしい友♪が教えてくれた。


『マンデビラ』

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/depladenia1.htm


http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A9/

キョウチクトウ科の藤本(とうほん)(つる植物)。熱帯アメリカに約100種が分布する。よく知られるサンデリM. sanderi (Hemsl.) Woodsonはブラジル原産で、春から秋に径6~7センチの淡桃から濃桃色の漏斗(ろうと)形花をつける。つる性であるが、摘心して鉢花として利用する。園芸店では旧属名のディプラデニアDipladeniaの名でよばれる。また、アマビリスは種間交雑種で、より大形で、つる性が強く、品種のローズ・ジャイアントは行灯(あんどん)仕立てにされる。径10センチ以上の大輪種で、夏によく開花する。繁殖は、両種とも挿木による。





なんてェー 名前だ、、、


白ごはんに~うめぼし♪