美術展 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


先週の日曜美術館で再び 「犬塚勉」  を紹介していて、

番組を今度は私も見る事ができた。



ネットで見ただけとは明らかに違う感じを受けた。



あのまるで写真かと思うような大きな絵も、

近寄ってみれば筆の跡そのままに、人の手を見せていた。




昔、見に行った・・・誰だっけ???

日本画の大家と言われる人の雪の絵に驚いたのを思い出す。



部屋に入って目を引くその絵は

凛としながら、力強く伸びている暗い梅の枝に、

こんもりと降り積もった真白な雪が美しい屏風絵だった。


日本画がこんなにも写実的な物とは思っていなかったので・・・




徐々に近づいてみて

!  

・・・・・・・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)



雪なんてちっとも描かれてはいない。


そこには描きなぐったような黒い枝がただあるだけだった。

それなのに、1歩離れるとなんとリアルな雪景色。


あー 巨匠とはこういうものかと思った。





ワイエスもそうだった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9



『ワイエス作品集』

http://www.ne.jp/asahi/kaze/kaze/wyeth.html


http://www.oi-bijutsukan.com/item-0812048.html



リアルなブリキのバケツに近寄ってみれば、

影のあたりしか描かれてはいない水彩だった。





まぁ、そういうのと犬塚さんは違うのだけど、

原画を見たいと大騒ぎして教えにきた 【HDさん】 の気持ちがよくわかった。


しかし何かと仏教の宗教観に持っていっての解説は、

いらないだろうって思う。



作者は自分の絵に対しての解説をどんな想いで聞くのだろう。








実際の絵を見てみなければ、わからないこともある。


美術館なんて何年行ってないだろう。





白ごはんに~うめぼし♪

先週 子②が行ったルーブル展



白ごはんに~うめぼし♪


80分待ち、、、、、



(((゜д゜;)))  






白ごはんに~うめぼし♪