無知同士の疑問 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-とうがらし

ここ数日の???


友より
「デジカメにやっと慣れてカメラ屋の機械を使って
焼き増し現像依頼が出来るようになった。

婚家には見せられない実家の写真をCDに焼いてもらって、
デジカメ本体のデーターを消去しておいた。
ちゃんとデーターが空だと確認して、子供を撮った。
デジカメ本体のデーターに残っているのは先日の子供の写真10枚だけ。
デジカメの液晶画面で確認してもそれしか残っていない。
これならば、、いつ夫がデジカメに触ってもOKだった。

カメラ屋の機械にチップを入れたら、ナント消したハズの写真が
160枚くらいゾロゾロ出て来るのよ。
デジカメのバッテリーが少なくて消去出来ずに残っていた写真があるのなら、、
デジカメの液晶画面で見えるハズよねえ。
デジカメの液晶画面には存在して無いから気味が悪い。」



意味不明。

チップって? メモリカードの事?


【カード内のも全部消しますか?】 ってカメラが聞いてくるよね?




友より

私が言いたかったチップってメモリーカードの事です。
バッテリーの横に入っている切手くらいの大きさで
金色のピアノ鍵盤のような物が付いています。
消去する時はカメラが全部消去ですか?1枚ですか?と聞いて来ます。
そこで全部消去をOKして、カメラのデーターを全部消したのよ。
なのに、なのに、、カメラでは消えていてもカメラ屋のパソコンには残っているのかなあ?
メモリーカードをカメラ屋のパソコンにセットしたら、
以前のデーターを一緒に呼んでしまったのかなあ?」



(・vv・) ハニャ???
<全部消去> と <メモリーカード内も消去> と違うんではないの?




友より
「メモリーカードの容量が決まっていて、貯まったら(カメラ屋さんで)CDに焼いて、
メモリーカードを空にしなきゃ次が撮れなくなるのよ。
CDに焼いてもらったら即、空にしておくのが良いのよ。
容量が無ければ、5枚撮りたいと思ったら、今までに撮った写真を
5枚消去しなきゃいけなくなるのよ。

良いパソコンならパソコンに(データーを)入れて、
パソコンからCD焼きもプリンターでの現像も出来るけれど、、。
私のパソコンはデーターは入るけれどCD焼きやプリンターと接続が出来ないのです。
パソコンの中で見る事は出来ますが、、。」



んー
まず<CDに焼く>がわからない。  (-_-;)
したことがナイ。

わからない者同士の会話はグダグダするばかりで
結局は進まない。




白ごはんに~うめぼし♪-とうがらし

友より
「デジカメの知識、使い方も適当だから、、以前は顔認識モードがあって
人が数人居てもちゃんと撮れていたけれど今は顔認識してくれません。
子供が撮ったの?というくらいピンボケ写真です。
手ブレ防止モードも無くなっております。
ここぞという時にフラッシュもつきません。
オートになっているから大丈夫と思ったけれどダメだったわ。
猿でも撮れるカメラを作って欲しいです。
操作本(マニュアル本?)を読め!と皆、思うだろうなあ。

図書館で本は沢山借りて来るけれど、、操作本はキライです。」




すごーい!
顔認識できるなんて最新型?
なのにそんなに早く不調子になるなんて・・・

精密機器は故障も多いのかなぁ。
彼女が誰かに聞いてみないことには解決しない。






友より
「謎が解けました。
デジカメのメモリーを使っては消し、使っては消していると
綺麗に消せないようになるそうです。
メモリーに薄ボンヤリとデーターが残るそうです。
半年に1回くらいフォーマットしなきゃいけないそうです。
デジカメを買った時のように初期化しなきゃいけないそうです。
しかしデジカメの機能では薄ボンヤリのデーターを映像には出せないから
ちゃんと消したように見えるそうです。
でも実際には薄ぼんやりと残っているもんだから、カメラ屋のパソコンに
メモリーを入れたら薄ボンヤリでもちゃんと正確に出て来るのだそうです。

フォーマットから初期化してもらい、ついでに顔認証も手ブレ防止もセットしてもらいました。
ちゃんと初期化出来ているかをパソコンを使ってチェックしてくれました。

操作の早い事、早い事。
機械の分かる男にグラッとくるわ。」



(@ ̄Д ̄@;)

え、そうなの?
聞いたことが無かったわ。
それって常識の範囲?


機械の分かる男・・・ねェ・・・うんうん。






「カメラには残っていなくても、カメラ屋にはデーターが保存されているのかと
疑っていたと言ったら、、、店でお客のデーターを全部保管していたら、
パソコンがパンクすると言われました。
そりゃーそうだよなあ。」



「デジカメだったら、どこの機種でも時々はセットアップをしなきゃいけないと
店員さんが言ってました。
いつもなら(カメラの)消去ボタンでOKでも、、、
(カメラの)セットアップという項目からフォーマットという所の
ボタンで初期化せねばなりません。」



ということは私のも相当使っているから初期化の必要がある?
調べてみたけれど、


・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

どれも分らない。
自分に関係があるのか無いのかさえ・・・



『新しいSDカードを使うとき、、、』



『デジカメ・スマートメディア・を初期化したら』
今日写真を撮ってスマートメディアをパソコンに入れたら、今まで見たことのない
「初期化しますか?」という画面が出てきました。はじめはキャンセルしていたのですが、
キャンセルしてもスマートメディアが読み込めなかったので写真が全部消えても
いいかなと思って初期化しました。また写真を撮ろうと今度はデジカメに
スマートメディアを入れてみるとCARD NOT INITIALIZEDとなって写真が撮れなくなってしまいました。。。

カードを初期化したとの事ですが、パソコンでしたのですか?
それともデジカメでしたのでしょうか?

状況からカードのトラブルかと思いますが、カメラにカードを何度か出し入れして
(接触不良の防止が目的)、再度カメラの電源を入れてカメラでの初期化
(カードのフォーマット)を試して下さい。

スマートメディアは最近は少なくなったのでこちらで買うにも
結構高いものしかないですから・・幸運を祈ります。  




『デジカメのメモリから個人情報が漏れる』
デジカメの撮影画像を収めるメモリカードから写真データが漏れることがあります。
デジカメのメニューから画像の削除やメモリの初期化を行っても、
簡単に復元できてしまいます。

・・・友だちにメモリカードを渡す前に、プライベートな情報を削除したり、
メモリカード自身を初期化しても、簡単に復元できてしまうのです。
削除した後に新規の画像ファイルをセーブした場合でも、復元できる可能性があります。
たとえば、「
完全フォト復元 」というソフトは、文字通り、
消してしまった画像ファイルを復元するものです。
また、FINAL DATA のような汎用のファイル復元ツールを使って復元することもできます。
なぜ復元できるのかというと、デジカメのファイル削除、初期化機能が、
メモリカードを完全に消去していないためです。




デジカメの説明書を見るべきなんだろうけど、
さて、、、どこにあるかなぁ。


白ごはんに~うめぼし♪-トウガラシ