ひとり分 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


半月ほど家を留守にしていた大姉が帰ってきた。

前回はバナナだったけれど、、、

今回は?  


チルド室の奥から、キウイのパックがごろごろ出てきたそうだ。


大姉 「5パックもあってねェ。

     もう傷んでいたから、ほとんど捨てたのよ。」


母  「え・・・? 5つもあった?」


大姉 「あったわよぉー チルドに4つ、一つはそこに。」


母  「(‐^▽^‐) 」


ははは・・・





白ごはんに~うめぼし♪

これは↑上の、我が家のゴーヤちゃん。

すっかり黄色くなってしまって、、、3階から下に落下でもしたら困るので、

とうとう収穫したもの。



前夜に普通のゴーヤチャンプルを作ったのだけど、

塩もみもせず、下茹でもしなかったので、かなり苦いと思われた。


白ごはんに~うめぼし♪-ゴーヤチャプル


ーーーこれ、かなり苦いと思うわ。


【HDさん】 「 (^_^;) 」



そのままでのゴーヤだったけれども、べつに苦味に差はないようで

塩も茹でも必要なかったんだなぁと思っていた。


【HDさん】 「苦いわーーー」


ーーー別に、食べなくても良かったのにィ (^。^)


【HDさん】 「ええーーー 言ってよーーー」


ははは。無理して食べていたんだ。

私が食べたかったからで、大皿だって、一人で良かったのよ。





そんな次の日だったし、なにしろこのゴーヤが


白ごはんに~うめぼし♪-ゴーヤ

こんな大きさなので思いっきり一人分♪




白ごはんに~うめぼし♪

わお! 種はもう赤い!


白ごはんに~うめぼし♪

しまったぁ!

種を切ってしまった。。。


赤いのは甘いと聞いたので、未熟の赤いジュルってしたのを食べてみる。

うん、ほのかに甘い。

もう少し甘ければザクロの実のようだ。


さて、何っと炒めるか、、、

ここは同じく嫌われているツナを選択することに。

椎茸と。


白ごはんに~うめぼし♪

あまりにささやか。 (-_-)


 


白ごはんに~うめぼし♪-私分

ツナゴーヤと豚大根。イカきゅうり茗荷入り。


黄色いゴーヤはひょっとして甘いのか???

って思ったのだけど、そこはやっぱりゴーヤの本領を発揮していた。

まぁ、、、若干甘めな気もしたけど、、、





【HDさん】 と子には、

赤魚の塩焼き。

ズッキーニと赤ピーマン・イカのニンニクバター炒め。


白ごはんに~うめぼし♪-赤魚ソテー






こちらが 【HDさん】 の分。 
白ごはんに~うめぼし♪-づけ

マグロの漬け。イカきゅうりも。





あと一つ同じくらいの大きさの物があるゴーヤ。

もう少し様子をみようっと。