【たくさん野菜を送って来たから、取りに来て。】
母からのメールに気がついたのはすでに5時を回っていた。
帰って来たばかりの自転車に再び乗って、出かけた。
大姉 「うちも太いのを何本か取ったから。」
友達にも分けてあげてねと、大きな大きなゴーヤを4本も貰った・・・ ( ̄。 ̄)
それと太いキュウリ2本。
【HDさん】 がゴーヤが嫌いだと分かって、買うまいと思っていたのだけど
栄養もあるし、やっぱり一度は食べようかと思いなおして
前日に1本を買ったばかりだ。
まだ食べていなかったけれど・・・
ニガゴイ=母はそう呼ぶ。
ニガゴイの炒め物は子供の頃からよく食卓にのぼっていたけれど、
あの苦さだし、好きにはなれなかった。
それでも、夏になれば何度かは必ず食べていた。
好きではないって事を言わなかったのか???
嫌な顔はしていたのか???
どうだったのだろう。 (; ̄ー ̄)...ン?
先日 姉と会った時に、
「なんであんな苦い物を食べるのか、ワカラナイわ ( ̄‥ ̄)=3 」
ってゴーヤの事を食べたくない!って聞いたらなんだか驚いた。
知らなかった。
私も好きではなかったけれど、夏になればチャンプルも
天ぷらも作ってきた。
半ば強引に母からおすそ分けを貰っているから?
仕方なく作ってる?
いや、しかし、自分で 「買おう!」 って思うこともあるのだから
『大嫌い』 ではないんだ! きっと! ヾ(´○` ) ?
『ゴーヤは栄養の宝庫!』 ゴーヤくらぶ
http://www.go-ya-club.com/daijiten02.php
ゴーヤーの栄養成分で、まず注目したいのが、
ビタミンCの含有量。
その多さは、ほかの野菜と比較すると一目瞭然。
キャベツの約2倍、トマトの約5倍、同じウリ科のキュウリと比べると
約10倍にもなるといわれています。
さらに、ビタミンCの他にもビタミンE、その他カルシウム、カリウムなどの
ミネラル、食物繊維なども豊富。
まさにゴーヤーは栄養の宝庫なのです!
先日友人に 【HDさん】 にゴーヤを拒否された話をしたら
「そんなん、天ぷらとかにしたら、わからヘン、わからへん ヾ(@^▽^@)ノ」
って言われたので、彼女にあげようと連絡をとる。
なるべく早く明日にでも渡したい。
友 【ごめんねー ゴーヤはさー お隣から貰ったのよ。
そして、明日から旅行に行くの。】
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
80円で買ったゴーヤは下の曲がったもの↑
送られてきたのは30cm位はあったので、
ゆうべのゴーヤ・チャンプルでは2分の一本の消費となり
とても1本まるまるは使えない。
子②にはゴーヤを丁寧に取りのぞいて一皿にした。
実体はなくてもゴーヤの栄養はお豆腐にもエリンギにも玉子にも
移りこんでいるでしょう?
【HDさん】 には出来るだけゴーヤを避けて食べてねと譲歩の言葉を
かけて食べ始めたけれど、
「ええよー」 訳すと 「そんな事はしないよ」 と頑張って食べていた。(∩。∩;)ゞ
このたくさんのゴーヤをどうするか。。。
『ゴーヤの保存方法』
http://kensyoku-house.sub.jp/page5l.html
●生の場合 (約1週間ぐらい)
ゴーヤを手に入れたら、早めに中の種とわたを取り除いて、水洗いせず新聞紙にくるんで
ビニール袋に入れて冷蔵保存します。そうすればビタミンCも緑色もよく保存されます。
高い室温で放置すると黄化が早まりビタミンCも損失されるので注意が必要です。
●冷凍の場合 (約3ヶ月ぐらい)
生のまま薄くスライスし、料理に使う1回分ずつラップに包み冷凍すれば、加熱する料理には
使えます。解凍せずにそのまま調理できます。
●乾燥の場合 (約半年ぐらい)
生のまま薄くスライスし、ザルに広げ、天日に干して乾物にすれば長期保存できます。
干し大根のように戻して調理すると歯ごたえが残る、生とは違った味わいになります。
ミネラルは高まり、カルシウム15倍、ビタミン10倍、鉄分はなんと30倍と栄養価は高まります。
大姉にこの保存方法を送ったら、
さっそく今朝からスライスを天日干ししていると、メールが来た。
干すには危ないお天気だと思ったけれど、
先ほどの大雨は、ゴーヤを取り入れるのに間に合ったのかな?
私は、夕食後に全部の種とわたをしごきとった。
『ゴーヤーの冷凍保存方法』
http://www.yanbaru.net/chilled.html
スライスしたゴーヤーに塩をふると、しばらくすると水分がでてきますので、
キッチンペーパーでしっかりと水分をふき取ります。
その後、沸騰したお湯で、さっと茹でます。
またまたキッチンペーパーで水けをふき取ります。
平らにして、サランラップで包みジップロックに入れます。
金属製のトレイに乗せ冷凍室へ。もしくはそのまま急速冷凍室に入れ、急速冷凍します。
●料理に使う時
ゴーヤーチャンプルーに使う際には、半解凍させてフライパンへ。
和えものやサラダで使用する際は、温室に置くなどして解凍してください。
冷凍保存期間の目安は約1ヶ月ですが、なるべく早く食べてくださいね。
『ゴーヤ大好き』
http://www.bitby-bit.com/~gohyah/
http://www.bitby-bit.com/~gohyah/bariki/bariki2-02.html
注目すべきはビタミン。特にビタミンCです。
100g中76mgのビタミンCは他の夏野菜ではなかなか及ばない数値。
成人男女の1日のビタミン所要量は100mgですから、ゴーヤー100g
食べることでその約80%を取ることができるんですね。
ビタミンCは「しなやかで、体調快調」な日々を送るのに欠かせないビタミン。
その理由は次章に譲るとしましょう。
また、葉酸の含有量の多さも見逃せない。
この葉酸も、特に女性にとって は欠くことのできないビタミンなんです。
●妊娠可能な女性に欠かせない:機能
葉酸は、遺伝情報を新しい細胞に正確に伝えるために重要な働きをしています。
特にこの働きが大きな意味を持つのが妊娠初期。
胎児の神経に関する発達が著しい時期です。
この時期に葉酸が不足することで神経管欠損や無脳症などの異常の発生率が
上昇すると言われています。
大切なのが、妊娠の初期も初期、まだ、本人が妊娠に気付かない頃に葉酸が必要だ、
ということ。妊娠可能な女性は、日頃から葉酸を心がけて摂る必要があるのです。
冷凍ねぇ・・・
想定外だから・・・スペースが無い・・・
栄養があるのはわかっているのだから、ここはひとつ
せっせと食べて(=消費)みようか。
最近のブームなのか、どなたのところを見ても
ゴーヤの料理がでてるし。(^○^)
ちょっとあちこち回ってみようっと。
今夜のメニュー探しに♪