また・保冷の枕 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-もも


『桃』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%82

7月~8月に実り、「桃の実」は秋の季語

球形で縦に割れているのが特徴的な果実は赤みがかった白色の薄い皮に

包まれ、果肉は水分を多く含んで柔らかい。

水分や糖分、カリウム などを多く含んでいる。

栽培中、病害虫に侵されやすい果物であるため、袋をかけて保護しなければ

ならない手間の掛かる作物である。

また、収穫後すぐに軟らかくなるため、賞味期間も短い。

生食する他、ジュース(ネクター )や、シロップ漬けにした缶詰も良く見られる。


●一般的な桃。

皮には柔らかい毛が生えている。現在日本で市場に出回っている品種は、

白桃 (はくとう)系の桃と白鳳(はくほう)系の桃がほとんどである。

果肉の黄色い黄桃(おうとう)は、缶詰に加工されて出回ることが多かったが、

現在では生食用も多くなっている。

このほか、あかつきゆうぞら川中島白桃まどか、冬に実が熟す名月などの品種がある。




初モモ♪

自分ではなかなか買わないフルーツ族。

うーん、柔らかい。







今年初 【寝耳に水=汗】 を経験した。 (/□≦、)エーン!!


「寝ている時に流れてきた自らの汗が、耳に入ってしまい

 溺れたような錯覚を起こして飛び起きること。」



今回は耳の中ではなくて、淵まで来たからいそいでタオルでふいたのだった。

そう! 暑いから熟睡はしていないから、汗がどこまで来ているかを

完全掌握しているわけ。  ( ̄O ̄) /




暑かったぁーーー



      ( 保冷剤の話⇒       )


そこであの小さな保冷剤を、ガラガラっとただの布袋に入れて

枕の上にのせた。

もう、、、並べるのでもなく、、、そのまま小さい袋に。 (^○^)




白ごはんに~うめぼし♪-保冷剤

6個くらいかな?いくつか数えもしないで、

冷凍庫から取り出して放り込んだのだけど。


それが、なんと、冷え 冷え~~~で案外具合が良かった。




なんだなんだー

こんなので良いんだー





朝になって片付けようとして気がつくと、

袋が破れて、中のジュルジュルがはみ出してきていた。 ( ̄▽ ̄;) !!


大きな裂け目もないので、どれが敗れたものか綺麗に洗ってから

一つづつ押してみて探し当てる状態になった。



見つかったのは一袋だったけれど、

頭の重さに耐えられなかったとみえる。残念。


この知識の詰まった重量ある頭だもの・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ





今夜 頭の下敷きにするのは、やめた方がいいのかなぁ?

又 破裂してしまうかなぁ。




白ごはんに~うめぼし♪-モモ



スキンの変更をしようかと思い

色々見て見ても良さそうなのがなくて、いまだ実行できず。


もっとシンプルなのがいいなぁ。