冷酒グラス | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-切子グラス

お昼に子①がやって来ていて、行ってみると貯まっていた郵便物と新聞を

テーブル独り占めに広げながら、読んでいた。


ちょうどお昼なので、ご飯を食べるのかと聞いたらいらないと言う。



ふーん。


そうそう、初物のサクランボがある!



白ごはんに~うめぼし♪-さくらんぼ

ほとんど話しもしないで、郵便物を仕分けている。


子①  「あ、サクランボ♪ 」





子①  「いつもご飯を食べに来るわけじゃないからぁ。

      ご飯の時間なら、連絡してから来るから。

     すぐに帰るつもりだったけど、こんなに溜まってて・・・」




ーーーだって今日お昼の時間だったじゃない。


そうお昼12時過ぎ。

これって、ご飯の時間って言わない?


私は今から用意して食べようって思っていた時間だったんだから。

1人 横でお昼ご飯を食べた。

出かけるつもりだったので、その時に食べておかないと。。。

食後すぐに動くのは嫌だから。(⌒・⌒)ゞイヤァ







帰り際に 【HDさん】 へ父の日の? プレゼントを置いて行った。

それが 手作り切り子のグラス。

冷酒を入れてみる。


写メールで撮って子①へ送った。


白ごはんに~うめぼし♪-asari


白ごはんに~うめぼし♪-アサリ&きゅうり炒め

ーーー【アサリと胡瓜・セロリの葉っぱの炒め物】 よ。


子①  【炒めたことのない3つ。】


     【洗いにくいかもしれんけど、ちょいちょい使ってください  ̄O ̄)ノ】


ーーー【中国ではキュウリは生で食べないみたいよ。】


子①  【うん。胡瓜を炒めたら美味しいでって言われた事はある。】






この4本100円のキュウリは、まったく生では美味しくなくて、

仕方なく炒めることになったもの。

ぬか漬け用には美味しいキュウリを、新たに購入してきた♪


きゅっと引き締まった濃い緑のトゲトゲってしたの!

今夜が楽しみ。 (σ^▽^)σ






グラスは以前にも大きなのを貰っていて、収納に困ってしまう。

収納棚は奥行きが10cmほどが良い。

壁に薄く張り付くようなそんな棚があればいいなぁ。

作りつけのもので、壁がへこんでいるのがいいかなぁ。

一重に入れておくもので、奥はナシ。


お椀類も小鉢もそれ一つだけの幅の棚。

どんなに取り出しやすいだろう。



最近のシステムキッチンでは、引き出しに食器を入れているのを見かけるけれど、

そんな物は、到底無理だし、、、

あ、かといってこの奥行きの無い棚も 「到底無理」 の範疇であるのは同じ。






白ごはんに~うめぼし♪-ブロッコリー酢味噌

酢味噌その一

 ブロッコリー&水煮の貝




白ごはんに~うめぼし♪-ムネ肉の酢味噌

酢味噌その二

 鶏ムネ肉&サラダほうれん草

 レンジポテトの輪切りが下に・・・


酢味噌その三 は 「韮&ささみ」 にしようかな。







白ごはんに~うめぼし♪-ルリタマアザミ

瑠璃玉アザミがなにやら伸びてきましたねーーー

咲くのか? 咲くのか? 



白ごはんに~うめぼし♪-ルリタマアザミ

手前の風車みたいなのは、クチナシで2mほど離れても

芳香たっぷりな空気で出迎える。





コメントをいただいた 『彼枯れ日記』 さん

http://attoyou.blog56.fc2.com/blog-date-20090619.html


素敵なルリタマアザミの開花ですーーー♪