眼科検診 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-雲

最近どうも視力が落ちたような気がする。

視力っていうのか・・・もうちょっとたちが悪いって言うのか・・・

姉の事 もあって、やはり早めの検診って必要では無いかと思い始めた。



小倉久寛さんが緑内障の治療を受けている話があった。

その目薬の副作用で、睫毛が伸びてしまうので、ハサミでカットをしているのだそうだ。


以前テレビでそんな話を聞いたけれど、

まさか、ハサミを使うほどになるとは・・・



こんな風に誰でも、緑内障とかなるんだから。


網膜剥離だって、年配者の病気ってわけではなくて、他の病気同様に

低年齢化してきている。

それはそうだろうと思う。


生まれた時からテレビがあって、光った画面を見て育ち、

携帯電話で、光った文字をみて、パソコンで光ったところを見ているのだもの。

目の出来た時からは想定外の環境だ。


早くくたびれて当たり前だわ。



白ごはんに~うめぼし♪-雲


歯医者さん通いが終ったら、眼科に行こうかと思っていた。




やっと、意を決して眼科へ行こう!と思ったころ

この前までの気になっていた症状は消えている?


でも、目頭の痒さはヒドイし眼軟膏も期限切れしているからやはり!



他院も考えてみたけれど、今までの症状も全部カルテがあるから

いつもの所に行き問診表に書き込む。


「来院の目的」


んーーーっと。

「検診」 と 「目頭のかゆみ」 と書く。






待合室で待っていて呼ばれてみると

看護師  「検診ってどういう事ですか?」


ーーー?  眼科に検診って無かったですか?


看護師  「無いです。(´▽`) 」


ーーーあっ、、そうですか。

     じゃあ、目の痒みってことで。 (⌒・⌒)ゞイヤァ



視力検査をすると

看護師 「左が視力ちょっと落ちてますね。 前はもうちょっと見えてたわね。」


あー やっぱり、、、 最近あれ?って思った方だ。






聞こえる声から女医さんだとは思ったけれど、

カーテンを開けて中に入ったら、   Σ(・ω・ノ)ノ!

さらに後ろに二人の女性研修医を従えていた。


目頭の痒みは、目全体にアレルギー症状が出ているって事で

眼軟膏と目薬を出してもらうことになった。


先生  「ステロイドじゃない方が良いですよね。」


ーーーはい。


先生  「薬の種類が少ないんですよねー 」



私は言っていないのに先生からステロイドの話が出るとは思わなかった。

これは、良かった。  (^○^)





診察が終ったのかどうかハッキリしなくて、ちょっととまどっていたら

看護師さんが言う

「先生 今日も患者さん多いですよ。」


夕方の6時、この人はきっと早く帰りたいのだと思った。

いや、ただ先生は今日は遅くなりますよって教えてあげただけかもしれない。

人を悪く見るのはやめよう、、、<(_ _)>



挨拶をして廊下に出て、受付へ向かった。




総合病院で、眼科の先生は医科大学から若い先生が交代でやって来るところ、

なぁんとなく頼りない感じだったけれど、まあ、そんなものだろうとは

思っていて期待はしていなかったから。 イインダケド・・・




検診って・・・

ネットで検診とか見たと思ったんだけど・・・

帰ってから調べてみた。



『眼科検診』

http://home.att.ne.jp/apple/kousaikai/kensin.html

コンピュータ、ワープロなどのモニター(ディスプレイ)を長時間見る職種で

目の健康に影響が考えられるので定期的な検診が義務付けられています。

具体的には目の調節や輻輳を酷使する為調節異常や眼位の異常、ドライア

イなどが見られる。VDT従事者に緑内障も多くVDT検診で発見される事が多い。


検査内容 視力、眼圧測定、無散瞳カメラによる眼底検査、眼位・調節・立体視検査、涙液検査


http://www.mmjp.or.jp/wakamatsu-med/eiseidayori/genkou/1412.pdf#search='目の検診' 目の検診'




各自治体で検診は行われているようだ。


http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/012/012466.html

これからの人生で良好な目の機能を保っていくためにも、目の成人病(緑内障、

糖尿病網膜症、加齢黄斑変性、白内障等々)の早期発見が不可欠です。

忙しかったり面倒だったりと、なかなか眼科検診へ行けない方も、目の健康状態を

知ることが大切です。良い機会ですので今回対象となっている方は検診を受けましょう。





時間もかかるし、普段の診察ではそういう検診はやっていないって事なのかな。




痒みはおさまってきている♪




白ごはんに~うめぼし♪-雲