立てて野菜室 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-つわぶき

『ツワブキ』

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tuwabuki.html

 名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。秋に黄色い花をつけると,

これが菊科であることがわかります。葉に黄色い斑が入っているものは

特に日本庭園などに好んで植えられるようです。



http://www.hana300.com/tuwabu.html

・開花時期は、10/15頃~11/ 末頃。
・葉は蕗(ふき)に似ている。
名前は”つや”のある葉から、”つやぶき”。
それが変化して「つわぶき」になった。
・きれいな黄色の花。

・冬から春にかけて、若葉をつみとって
塩ゆでにするとおいしいらしい。
葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に
薬効がある。
・九州名産の「佃煮キャラブキ」は
このつわぶきで作られている。
・12月28日の誕生花(石蕗)


・花言葉は「困難に傷つけられない」(石蕗)


白ごはんに~うめぼし♪-つわぶき


あまりにキレイな葉っぱだったので、パチリ!




『つわぶき料理』

http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/tsuwabuki/index.html






野菜室の中のスライド引き出しがL字型になっていて、

へこんだ部分に立てた野菜が顔を出すようになっている。




白ごはんに~うめぼし♪-野菜室


だけど、狭いスペースで・・・


前の冷蔵庫では、野菜を立てようと思ったら  d( ̄0 ̄) 立った。

たくさん 立った。

野菜は立てて保存が良いとか言われているのに、

新しい冷蔵庫の野菜室は少ししか立たない。。。


引き出しに押し倒されるので、寝かせるしかないわけだ。


これは、野菜を一度にたくさん買うなって事だろうと理解する。





この野菜室のコピーが、

【もう腰をかがめなくても良いんです。】

【中段に作りました。】



って???

その代わりに冷凍室で、腰をかがめるではないか。


野菜室だけをとって、そんな事を言っても、、、

なんだか納得いかない感じだ。





白ごはんに~うめぼし♪-つわぶき


斜め麻生さんを見るたびに、、、

らんまのおじいちゃんに見えるのはワタシだけ?






白ごはんに~うめぼし♪-つわぶき