煙と湯気 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪-小花

実家の火災報知器(=この話 ) はお風呂場寄りの壁に取り付けた。

魚を焼いたりした煙など、階段を伝って2階へと流れると思ったからだ。



昔から、2階にいると色んな調理の匂いがあがって来て

「何か 焦げてるよーーー」 って駆け下りることもあった。


階段が煙突代わりとなって、空気が流れやすくなる?

そんな所に 「煙報知器」 を付けたとしたら、

四六時中 ピーピーピーピー・・・



ここはやはり、階段のある玄関側より、反対の洗面お風呂場の方だろうと

長姉と結論しての取り付けだった。





その日、メールが来た。

長姉  「お風呂を出る時ドアを開けて、中で身体を拭いていると ピーだって。

      そうです。  警報器でした(*⌒∇⌒*)

      ドアを閉めると3回位で収まりました。

      性能いいよ。」




( ̄ω ̄;)エートォ...

性能がいいーーーって問題ではないわ。

音に慣れてしまうと、本当の時に対処が遅れてしまうのではないか?と思う。


でも、「煙」 と 「湯気」 では成分が違うと思うのだけど・・・???


今日のチラシには

『キッチン用熱感知式・3980円』 の広告がある。 

台所には 「熱」 の方が良いのかもしれない。









ハンガーの滑り止め 』 には

100円ショップの便座カバーはどう?と意見が来た。

薄いスポンジのようなもので、裏には粘着剤が着いている。と、思う。

手にしたことがないから。

「あれを切れば、105円で何本ものハンガーに貼れるわ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 」







玉子を入れないぞと思って作ったお弁当♪

朝食にベーコンエッグ。


白ごはんに~うめぼし♪-カレー煮


冷凍庫の竹輪を凍ったまま揚げた。油がはねるからサッと蓋をして。 (∩。∩;)ゞ

昔 お弁当に入っていたなぁ・・・

塩がかかっているだけのものだけど好きだった。


○豚こまカレー煮  ○ツナとほうれん草和え  ○かぼちゃコロッケ

○セロリのふりかけ




白ごはんに~うめぼし♪-サバ塩焼き


○サバの塩焼き  ○ウインナー&キャベツ焼

○椎茸のたらこマヨネーズ焼  ○大根の皮とにんじんのきんぴら

○小松菜とかにかま浸し