やっと来た年金とくべつ便 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-赤い花

『年金とくべつ便』 が大阪駅のどことやらに、留まっていて

手元に届いていない人がいるらしい・・・の、人の中に 【HDさん】 も含まれていた。

昨年中に、急いで再発送されたニュースを聞いてからも一向に届かない。


おかしいなぁ。

これは社会保険事務所に出かけなければならないかと、言っていたら

週末にやっと、やっと、やっと、届いた。



昨年の私の物とは、形が違っていて見方も違うような・・・



それによると、国民年金を払った記述が無い。


【HDさん】  「国民年金の領収書・・・ないしなぁ。

         おフクロが死んだ時に、あってんけど、こんなんもういらんと

         思って、捨ててしもたわ。」



そして、


【HDさん】  「・・・・・・。んーーー わからへんなぁ。

         あ、こことここの間に S社に行ったんちゃう?


         抜けてるよなぁ。」


        「あそこの住所は・・・えっと・・・」


        「何月に? えっと、いつ止めたっけ?」


        「ここは、 O社 やなぁ。」


いくつかの会社を変わったので、厚生年金と国民年金を出たり入ったりしている。


そのS社の厚生年金が記述されていないのだと言う。


1年も行かなかった会社だけれど、どういう状況か思い出せないし、、、

子②の生まれる前の事だから、20年も経っていると・・・わからない。





西暦と元号のややこしさがある。

常に不便さを感じているのは、みんなだと思うけれど、

公的な物はほとんどが元号記載になっている。


そろそろ西暦に統一したらどうだ!





いつも頭がグチャグチャになるので、西暦と元号の年表を作ってコピーした。



それを、見ながら 二人してどうだっけ???

あれは、いつだっけ???

引越したのは、何月だっけ???



やはり昔のノートを取り出してきて、照合する。


ーーーあ、えらいなぁワタシ! 見て見てーーー


ノートには働きに行くようになった日の欄外に、

S社の住所が書いてあった。  ヽ(*⌒∇⌒*)


けれど、O社の住所は書いていなかった。 

        ここは、まぁ必要は無かったんだけど。



給料明細書も貼り付けてあったけれど、なんだか手書きの簡単なもので、


ーーーこういうのって、、、どうも、厚生年金は無かったんではない?



【HDさん】  「( ̄ー ̄?).....??アレ??  うーん。

         無かったんかなぁ。」


        「なら、ここは国民年金やな・・・」



あーーーーーーーーどうしてこういうことを、こちらでしなくてはならないんだ?

ちゃんとやって来たのに。




やはり、社会保険事務所へ出かけなければならないだろうって話になった。

若いときには、年金に対する考えなんてどこか、甘くてぬるくて

いい加減だったけれど、貰える年齢が近づいてくると、

ひと月の 「抜け」 も 「欠け」 も大きい物となって感じられる。


「年金なんて当てにしないわ。」 って言ってたんだ。。。


Σ( ̄ε ̄;|||・・・


こんな生活のハズではなかったからだ。

もっと、なんとかなっているハズだったからだ。


まさか、月々の年金額を気にしなくてはならないなんてねぇ・・・




さて、国民年金を引き落としされた通帳があるかどうか、

探してみなければ。。。



白ごはんに~うめぼし♪-・・・