補聴器いらず? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-エリカ


「白いクッションあるでしょう。あれに焦げがあるのよ。」


年末に帰ってきた長姉が言う。


ーーーやっぱり、焼けるんだわね。 コワーーー (>_<)



電気ストーブをとても近くでつけるので、以前から危ないと言っても

「これは、火力が弱いから、大丈夫よ。」

と、少しもきかない母だ。


垂れたテーブルクロスにも、近いから 「燃える!」 って何度も言ったのに。


本当にそれで、今までは大丈夫だったのだけど・・・

触れてみると少し温かくなるくらいで、それらは燃える気配さえなかった。


どのような状況で、椅子のクッションが焼けそうになったのか?






トイレの流水レバーがひっかかるらしくて、

流したらキチンと手で元の位置に戻さないといけない。

夜中に行った母が、それをしなかった様で、長時間水が出たままだった。


母  「長姉ちゃんに怒られてばっかりだわ。

    ちゃんと止めたと思ったんだけどねぇ。」


   「もう少しは (家に) いるらしいし。今楽をさせてもらってるから 

    怒られてももういいわって思って。  o(〃^▽^〃)o  」


ーーーあははは。 そうなのー



そういえば以前なら、注意されたと言って怒っていたんだった。


母  「もう (`Δ´) 帰ってきたら、節約節約って言ってばかりでー

    嫌になるわーーー 

    やり方も置く場所も変えるから、何がどこか、分からない!」


たくさんの愚痴も聞いてきた。

これって、気力が無くなったってコト?




今回はまったく 聞き流しているようだ、

年末には追い炊きしているお風呂を忘れて、とんでもない高温にして

お風呂の蓋が変形してしまった事もあった。


そういう怖い事につながるのは気をつけてもらわないと困る。






折込に 「補聴器」 のチラシがあったので、

どういう反応かわからないけど、母の所へ持って行った。


母  「ふーん。小さいのねぇ。」


ーーー外から見えないように、ほら、耳の後ろに隠れているのもあるわ。


母  「あら、ほんとだ。 これなら良いね。」


ーーーずいぶん値段も安くなってるよね。 何十万もするんだと思っていたけど。

     一般的なのなら4・5万円。オーダーで10万ちょっと・・・


そこへ長姉が入って来た。  「ん?」


母  「補聴器の話よ。 私はまだ、聞こえるからいらんけど。 見ていたのよ。」



ーーーえぇーーー テレビの音が大きいんじゃないの?


長姉  「そう! 朝 2階から降りて来たらテレビがおっきな音で!ついててねーー

      もう!頭が痛くなるわ。」



それだけで、補聴器の話はオシマイになった。







ある時に来た 長姉からのメール。


朝ごはんの支度だけは母がしているのだけど、

起きてみると、いつもと違うお茶碗に、よそってあった。


母  「どのお茶碗だったか、分からなくなってね。」


いつものお湯のみと同じところに置いてあるのに・・・


この事は長姉にとってとてもショックだったようで、何度もその話になった。





「マダラボケって言うの? 日によってほんとに違うのよ。

顔を見ただけで、わかるわよ。なんだかボーッとしてうつろな感じの時がある。」


わかるわかる。

私もそんな日に行ったら、会話が進まない。

同じことを何回も聞かれるし・・・

大丈夫だろうかと思い、とても不安で悲しい気持ちで帰ってくる。




人との待ち合わせの日を間違えて、前日に駅で長時間待っていたり

私が渡した物を、私にくれようとしたり。。。



これが年をとるって事なのだろうか?

普通の老人なのだろうか?

母はそんな風にならないと思っていたから、、、って世の中の人みんな

そんな風に思っていて、沢山の人が現実にこんな事に直面しているんだろう。


・・・・・・・・・・・・。