下段の冷凍室 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-ハート

子②だけお弁当の日。3色ピーマンの炒め・大根煮・生姜焼きの肉はクルクル巻いて、

クリームコロッケにハート型のポテト♪




冷蔵庫の買い替えで、庫内の物を減らしておこうと思って買い物もひかえて

生協の注文も減らしていた。

余裕を持って、2週間先の配達日を指定したのに、のに!


冷凍庫はほとんど量が変わらなかった。。。Y(>_<、)Y




それは、【HDさん】 のお弁当が無かったから。


インフルエンザ(?) で会社に出かけても、お昼は何か温かいものを、

やはり食べたくなるので、必然的に お弁当はパスになった。



連休中のお昼も、 「にゅう麺にしてーーー」

夜も、「湯豆腐ーーー」

「たまご雑炊ーーー」     


(^o^; )  だよねーーー



なんだかみんなも付き合って、料理らしい料理は作らなかった気がする。


おかげで在庫はあまり消費せぬままに、新しい冷蔵庫を迎える日になった。






冷凍庫の物を取り出して、ゴミ袋を広げた箱の中に詰めていき

予定通り、お風呂場へ運んで行ったけど、、、

あれ?

思ったほど寒くない。


いつも、冷え冷えーーーっとしているので、

冷凍品を置いておくのに、即 決めていた場所だったのに。



昨日までの冷え込みは緩んで、暖かくなった日だった。

こんな日に・・・気温は上がらなくていいんだよーーー ( ̄^ ̄)


確かに気温が高くて、ゴトゴト、冷蔵庫を動かして、

床や側面やいろんな所を拭き掃除していたら、暑くて暑くて汗をかいてしまい

もう、窓を開けて風を通すほどだった。


こうなると、どこに置いても同じようだけど、少しでもと・・・

残りは北側の子②の部屋に、冷蔵庫内や野菜室の物を運び込んだ。





前夜に保冷剤にと思って、アイスノンを3個冷凍しておいたのだけど、

朝になってもまだ、少し柔らかくてあまり冷えてはいなかった。

古いから、もう効力は無くなってしまったのかなぁ。





白ごはんに~うめぼし♪-三度豆海苔

新しい冷凍庫に詰め始める♪


今までは最上段にあるタイプであって、今度は最下段の引き出しタイプ。

上には少し小さい引き出しがあって2段になっている。




よく引き出し型の冷凍庫の写真には、箱入りのピザが入っていて、

『スッキリ片付きます』 とか 『取り出しやすい』 とか言ってるけれど、

そんな箱入りの物なんて、、、そんなにある???


葱の刻んだのや、半分消費のほうれん草・アスパラ・三度豆の袋・・・

細切れ肉とか、不定形なものが多い。

肉まんもたこ焼きもガタガタ。  ≧(´▽`)≦






勝手が違うので、いったいどこにどう入れたら良いものやら分からない。

とりあえずって事で、適当に詰める。

慣れてきたらおのずと、配置は決まってくるだろうし。



取り出していた冷凍品で、瞬く間に新しい冷凍庫は埋まってしまった。

こん度のは大きいんではないの?

えぇーーー

満杯! ま・ん・ぱ・い! (((( ;°Д°))))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


魚類がひとつも無いままで、満杯。



がっくりだ。


いや、これを機会に物を買いすぎないようにして、

材料を上手く使いまわして、きちんと整理できるようにしよう。

そうするための、これが1段階だ。 と、思おう、、、




やりくりが下手なのは重々承知の輔だ。

食費だってちっとも減らせないんだから、、、




しばらくは冷凍しないようにして、増やさないでおこう。

そうすれば、少しは食費も減るかなぁ

この決心はいったい何日もつかなぁ、、、 あはっ



白ごはんに~うめぼし♪-ねぎロール

十五穀米のご飯

○三度豆胡麻和え・海苔まぶし    ○小えび天ぷら    ○きんぴら

○ねぎ巻きロール    ○小松菜・しめじ煮    ○卵焼き    ○ちりめん