猿の惑星のマスク | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-ゆり


連休明けに出勤した 【HDさん】 が前の夜。


「マスクある?」


なんとめずらしいコト。あのマスク嫌いが・・・

大人になったのか、

はたまた、しないとマズイと思うほどの症状なのか、、、






『大人は「せきエチケット」守って』

http://mainichi.jp/life/health/news/20081226ddm013100153000c.html?inb=yt

 くしゃみやせきを覆った手で物を触り、後に別の人がそれを触って口や鼻から

ウイルスなどに感染する「接触感染」について、乳幼児の親の認知度が低いことが

健栄製薬の調査で分かった。インフルエンザ流行期に入った。専門家は、くしゃみや

せきをする時にハンカチで口を覆うかマスクをする「せきエチケット」や、

手洗いの励行を呼びかけている。

 調査は10月下旬、3歳未満の乳幼児を持つ親を対象にインターネットで実施、

男女516人(20~49歳)が答えた。乳幼児のインフルエンザの感染経路を聞いた

ところ、他人のくしゃみやせきで飛び散ったウイルスを吸い込む飛沫(ひまつ)感染が

61%と最も高かった。空気中に漂うウイルスを吸い込む空気感染は24%、

接触感染は15%だった。








救急の箱を出してみると、いくつかのタイプがあった。


「これは、子供用・・・これは、顔の小さな方用・・・女性用・・・

あ、これが良いかな・・・」


「マスクなんて中学以来やなぁ・・・」





子供用があるのは、二人ともマスクが嫌いで使わなかったからだ。

もう何年前のになるだろうか。


子供がみんなマスク嫌いかと言うと、そんなことは無い。

子②の同級生の女の子は、マスクに何かアニメの主人公の鼻と口を

マジックで毒々しく書いて、うれしそうに小学校の廊下を走っていた。

出遭った瞬間に息が止まるほどビックリした。


マスクをかけている本人は見えないから、

忘れてしまっているのだろうけど、、、

見た人はみんなギョッとしていた。  メイワクだ。。。(*v.v)。





その後も、ポツポツと買った。

風邪用ではなくて、どちらかというと災害用に購入したのだった。


阪神淡路の震災の後、ホコリや粉塵のひどさが伝えられて、

マスクは必需品だと思った。そして、匂いにも少々敏感なので、あれば良いだろうと思った。


それを長い年月 使用することもなくやってきたのは、ラッキーだ。







3枚いりの物に決めて、【HDさん】 は火曜日に出かけて行って

インフルエンザの宣告を受けて帰ったのだった。




『インフルエンザQ&A』

http://influenza.elan.ne.jp/faq/index.php






その夜。

【HDさん】  「○○!(←ワタシの名前) マスク出しといて。」


ーーーは? 何? 


【HDさん】  「マスクを出しておいてー」


ーーー無いよ! 何枚使ったの?


【HDさん】  「あ、そう。 2枚使ったから、後 1枚あるわ。」



昨日 自分であれこれ見て決めたよね。

もう無いのはわかっているよね。

会社から駅までの間に、選び放題にドラッグストアが並んでいるよね。

って、思って  ムッとシテシマッタリナンカシテ・・・



なんでも、言えばすぐ出てくると決めてかかるのはやめて。 ( ̄^ ̄)





次の日に 【HDさん】 がマスクを買ってきた。


「色んなのがあってさー

猿の惑星みたいなんは嫌やろー


インフルエンザのウイルスは約 0.1μm

花粉の大きさは約 30μm  1μm=1ミクロン。

ウイルスを通さないのを買ったけど、やっぱり1枚100円くらいせんと

あかんなぁ。」


ーーーいくらしたの?


【HDさん】  「2枚で300円。やっぱ高いなぁ。(´□`。) 」




猿の惑星ってーーー(^ε^) ハハハ。たしかにーーー





今日スーパーの薬局で、積み上げられたマスクの箱を見た。

30枚いりで498円!


【HDさん】  「ふーん。」


ーーー えぇーーーちょっと行って捨てて、又 捨ててってするのかなぁ


【HDさん】  「そうやろ。  効力も色々差があるんちゃう?」


ーーーでも、ウイルスもシャットアウトって書いてあるよ。



少し迷ったけど買わなかった。





先日は出さなかったけれど、防塵用のマスクも常備してある。

それは、猿の惑星タイプなんだけど、、、

緊急時には、嫌とかなんとか言っていられないよね? o(〃^▽^〃)o