隣の成人式 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

白ごはんに~うめぼし♪-purimura

学校で隣の町で成人式に出席した子と話をした子②

「何にもなかったって言ったら、えぇーって言ってたわ。」


ーーー何を?


子②  「それは聞かなかったけど。

     各中学ごとに場所が設定されていて、みんなそういう所で

     集まったらしいよ。」


ーーーそうそう、そんな風に聞いたわ。

     『中学の時の先生が来られたら放送でお知らせします』 

     って読んだように思うけど・・・


子②  「そんなのなかったよ。」


【HDさん】  「しかし、案内状も無いなんてなー」


ーーー経費節減。


【HDさん】  「ネットとか見なかったら、わからへんやろう。」


ーーー公報にはあったんじゃない? 見ないけど。。。







ーーーで?先生には会えたの?


子②  「まったく・・・ 一人も。 ( ̄_ ̄ ;)  」




みんなが聞かないだろうという前提?からか長いわけでも無い市長の話。

市議と市長と新成人の談話も、緊迫感のない世間話。


ーーーいったいどうやって、新成人の代表って決めているんだろうね。


子②  「ねぇーーー! なんか市議の人とも知り合いみたいだったし。

     誰なんかなぁって思ったわ。」




ーーーふーん。 パンフレットとか挨拶状とかも無し?


子②  「あ、紙はあったわ。捨ててきただけ。 (・・。)ゞ」


     「財政難? 何か大きい工場とかなくなった?」


ーーーこの前 東芝の工場の跡地見たよね。


【HDさん】  「あれは茨木市。」


・・・・・・・。


【HDさん】  「あ、ユ○○電池 無くなったんちゃうか?」





5位6位くらいまでの抽選会があって、アイポッドやDVDプレーヤー、デジカメ等の

賞品もあったらしいけど、もちろん、、、

何一つ当たることもなく、数人の懐かしい友達に会っただけ。


子②  「このやる気の無いような市の態度はどうよ。」


     「なぁんか、ずっと和太鼓を聞いていただけみたいな気がするわ。」





まあ、人にお膳立てしてもらって思い出を作ろうって言うのが

間違っているって言われるところだろうけど。


友人の町の成人式は、5年ほど前のこと。

新成人自身の企画で大いに盛り上がるものだったそうだ。

そんな風なら懐かしい仲間との会話も楽しいだろうし記憶にも残る。

なにより走り回った企画者が一番 楽しいだろうな。

抽選会もいろいろで、息子さんはたくさんのゲット品を持ち帰ったらしい。



誰かがやる気を起こさないと、何も起こりはしない。

それが市の職員であっても、全然 かまわなかったのだけど。。。



白ごはんに~うめぼし♪-・・・



式場を出たら、それらしいバイクに乗って後ろにのぼり旗をはためかせる子も乗せて

それらしいのが♪バババーーー♪っと走ってきたらしい。

3人のZOKU ( ̄▽+ ̄*)



子②  「へぇ、ここにもこんなんいるんやーって思ったわ。(^ε^)

      でも、後ろにいるのはもう1台だけでね。(^ε^)

      平和やなァって。(^ε^)」