振そで姿 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-チューリップ

着物の着付けでは、前開きの服・・・

つまり、頭からかぶって着るような服はダメってなっている。


へアメイクをしてからでは、そんな風だと脱げないから。 d(⌒o⌒)




成人式の着付けに美容院へ行く子②。

薄い、薄いティーシャツを中に着ている。。。

普通の綿ティーシャツより、薄いような胸の開いたテロンテロンのもの。

その上には、又 薄い前ファスナーの上着。



ーーー前開きのものはないの? 脱げないよ。


子②  「知ってる! 向こうへ行ったらすぐにこれは脱ぐから。 ( ̄" ̄;) 」


ーーーでも、、、脱いだら 下はないでしょ。


子②  「大丈夫! だってそんなの無いもん。」


ーーーシャツとかブラウスとか・・・カーディガンとか


子②  「ない! (;`O´)  いいの!」



もう、、、すぐにけんか腰なんだから、、、

私なら、シャツブラウス重ね着してカーディガンも重ねるところだ。


そういえば最近の子は、そういう物を着ないなァ。





「これはこうしたら?」 という事に 「そうね」 と言った事が無い!

絶対聞かない。 人の助言なんて、ウルサイとしか思っていないのだ。

こちらもいい加減わかっているのに、

どうしても一言言いたくなってしまう。そして、言う。そして、拒否される。






子②  「さすがにマフラーは要るね。」


ってマフラーを首に巻いて出て行った。

((((((ノ゚⊿゚)ノ

あれだけでーーー

上着すら着ていかなかったーーー

雪もありそうな薄暗い中を、たった2枚で6時過ぎに出て行った。




7時過ぎのテレビの中継ではホテルのロビーに、すでに、キレイになった

振袖姿の新成人が何人もいた。母親つきで。二十歳の式に親も走り回る。

一人に時間がかかるから、朝早くから取り掛かるのだけど、

こういうのって、、、なんとかならないのかなァ。



着物を着て何時間も後の式まで待って、

それからも何時間もあってっと考えると、今の私は貧血を起こしそうだ。(^、^;) 」







子②は思いのほか時間がかかって、家に帰る時間も無くそのまま

友達のお母さんの車で会場まで向かうことになった。

携帯だけを持って。


朝 パンをちょこっと食べただけで、お茶も飲まずに何も食べず

そしてトイレにも行かずに2時過ぎに帰って来た。

トイレに行かないタイプの子で良かったと思うのは、こういう時だ。







そのまま友達に会いに又 出かけようとするので

ーーー【HDさん】 には?


子②  「え、あァ、」


あぁ・・・ってなんだ?

その振袖も 【HDさん】 のおかげだよ。。。レンタルだけど。 d(⌒o⌒)






ーーー【HDさん】 子②が帰ったよ。


【HDさん】  「あァ。」


こちらも あァ か・・・



玄関で子②の姿を見た 【HDさん】 の一言。


【HDさん】  「一般的やな。」


o(">_<)っ なんなのそれ・・・





カレにも見せに行ったら


子②  「 『馬子にも衣装やな』 ってさ。」


ーーーo(">_<)っ ほんとに、ダメな男たちだね。


子②  「でもかわいいとも言ってくれたし・・・w(*゚v゚*)w」


それはそれは、良かったね。







外で見かけた晴れ着姿の娘たちは、みんな頭を盛り上げているし

同じような形で誰もかれもが 「没個性」 だったと 【HDさん】 は言う。




まったくそれはそうなんだけど。



とにかく、

着物の片付けも終わったし、子②で終わりだし やれやれだ。